yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

訓練,出会い

2007年07月27日 | 烏帽子岳(568.1)
       
              訓練として近くの山へ。
          

登山道で出合った クロアゲハ 

 
 この季節になるとよく見かける美しい花 ヒオウギズイセン(名前はbambooさんより)

 
 オニユリ 少年の頃真夏のこの時期、農作業を手伝っていた時、畑の岸や道端に咲いていたのを思い出す。

 
 カノコユリ(佐世保市花に指定されています)
 
本日7月22日(金)、久しぶりに登山装備で山に入った。真夏のこの暑さにはいささかまいった。しかしアップした写真にあるように嬉しい出会いもあった。またこのコースはほとんどが照葉樹林帯なので本当の山という感じがする。蝉たちの大合唱をききながらの……  ユリ2題はコース途中の民家にて。


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲仙。前黒髪。 | トップ |  烏帽子岳(佐世保富士)(568.... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑かったですね (bamboo)
2007-07-30 10:29:24
緋色の花はヒオウギズイセンです。山に登るまでは「ヒオウギ」と呼んでいたのですが、正しくはヒオウギズイセンだと調べるうちに分かりました。ヒオウギに似せて作られた栽培種だろうと思われます。
良く似てますが、ヒオウギは色合いが地味な感じかな?
返信する
感謝 (yanです)
2007-07-30 21:54:51
 こんばんわ、わざわざ名前を調べて頂きありがとうございました。私の野草図鑑には載っていないので、図書館にでも出かけて調べようかなと思っていたところでした。ありがとうございました。
 本日、歯を1本抜いてもらいました。35年前に虫歯治療をした歯でしたが、痛み出したので検査をしてもらった結果、先生から「抜歯しか方法はない」と。
 日ごろから歯磨きは丁寧にしするなど大切にしてきましたが、その歯だけがどうゆう訳か病んでいたわけです。
 近いうちに訓練のために山に入りたいと思っています。 暑いですので熱中症にかからないように注意しながらですね。 ではまた
返信する
お元気ですか (お母ちゃん)
2007-07-31 07:01:57
お母ちゃん富士のあと少しばて気味です。
また軽く散策すれば直るかもです。
富士では、たくさんの画像が撮れました
これだけは、富士へ足を一歩踏み入れた者へ
のご褒美です、yanさん是非1度は思い立って
みてはどうでしょう。
返信する
お疲れ様でした (yanです)
2007-07-31 09:42:51
 お早うございます。本当にお疲れ様でした。少しばて気味とのことですが、言われるとうり散策や低山登山等好きなことをされると、すぐ元気なお母ちゃんに戻りますよ。それもボチボチでですね、
 出発から下山までのリポートと画像、私も一緒に富士山へ登っているような、そんな感覚にとらわれました。苦しい登りの様子、食事が具合が悪くて摂れなかった様子、登頂断念を判断した様子、… とにかく無事にお帰りでなによりでした。私も1度は挑戦したいと思っています。 
返信する

烏帽子岳(568.1)」カテゴリの最新記事