晴れのち山々など

山歩き 山スキー

2023年2月28日 屏風岳

2023-03-02 11:36:26 | 山スキー

駐車地点8:30-蔵王観測所8:47-標高1166m10:24-稜線12:25-標高1750m

ドロップ地点12:35~12:45ー昼食13:07~13:20-駐車地点13:55

メンバー K谷 H田 自分

前日夜にK谷さんからお誘いの電話があり、K谷さんは先週南屏風岳に行っている。

その時にも誘いがあったが、体力不足もあり辞退した。後日、滑降の写真を見て

行きたかったという後悔の念があり、今回は迷惑を掛けるが行くことに決めました。

当日はスカイブルーの晴天でスキー日和になりました。いつもの蔵王観測所に

向かうと途中で除雪が終わり、先に進めないので車を置いて、ここからスタート

する。林道を過ぎてブナ林にはいると、K谷さんとH田さんのシールにダンゴが

付きはじめる。私には付かなかった(シールワックスを塗り対策をしたから?)

二人の体力からして、それぐらいのハンディがあって丁度いい。おかげであまり

離されずに付いて行くことが出来た。最後の稜線に上がる急斜面はスキーを担ぐ

やっとの思いで稜線に上がり、やれやれです。ここから山頂までは30分は

かかるので、リーダーから南に少し進んだ所をドロップポイントにすると言う

ので、正直ほっとしました。もう体力が残っていません。早速シールをはがして

滑降準備に入ります。一人ずつ滑降します。比較的滑りやすい斜面でしたが、

雪はやや重かったが、このロケーションで滑れるだけで大満足でした。下山は

往路を戻り樹林帯で遅めの昼食を取っても、2時前に駐車地点に着きました。

ここからスタートする

林道入り口

屏風岳が近くなる

急斜面はスキーを担ぐ

やっと稜線に上がる

なかなかの高度感です

滑降します

華麗なる滑りのH田さん

おじじ二人は滑れただけで大満足

滑降斜面(中央)

遅めの昼食

蔵王観測所

とうちゃこ

ルート図

屏風岳は天候と雪の状態などで滑降のタイミングが難しいですが、それに加えて体力、

技術の低下の私には、半ばあきらめていたが二人のサポートのおかげで登ることが

出来ました。感謝、感謝でもう少しやれそうに思いました。