ヤマタケ創建 スタッフのひとりごと

1日の状況をお伝えします。
現場の状況お伝えしていきます

年末大掃除と収納計画

2012年12月13日 | 現場ブログ
お正月は実家に帰るので、少し早めに家の大掃除をしようと思っていますが、併せて収納の使い勝手も考えながらしたら来年良い年になりそうな予感がしています☆


♪収納計画ノート法♪ 新築の場合や衣替えの時でも使えます。

1、今あるものを細かく漏らさずリストアップし、更に将来の買い物計画、趣味、子供の成長にあわせて増えていくだろう物まで考慮する。
新築の時もこの考え方で、収納スペースをどれ位取れば良いのかわかるのです。

2、間取り図と収納の正面から見た図をペンでラフ書しきます。
後でシャープペンや鉛筆などで収納先を書きますので、変更がある時消しゴムで消す時、ペンで書いた図は消えないから便利なんです。

3、どこで、なにを使うから、ここへ収納する。と考えながらどんどん2の図面に書いていく。

4、後は図面通りにどんどん収納して行くだけです☆

計画がしっかり出来ていたら動く時、忘れたり、重複して考える事が防ぐ事が出来て、悩まずスムーズに収納ができます。
計画と書く事がポイントですね!

私だけかもしれないのですが、模様替えや衣替えした時に過去の記憶の方が残っていてどこにしまったかわからなくなります。
そんな時、ノートも残しておけば、あまり使わない物を探している時、どこにやったか一目でわかります。
たかが収納かもしれませんが、とても便利ですよ!

計画って楽しいものですもんね。
私は計画建てるのが大好きで、休日、旅行に持って行く物、買い物リスト、用事、などなんでも書いて計画します。

旦那の出張にいる物なんて一年に一回くらいなので、なに持って行けばいいんだったかな?っと悩まないといけないので、ノートに記録しておけばを作っておけば、それを見るだけで揃えられます。

旅行に行く時もトランプを忘れる事があるので、書いておけば忘れ物ゼロです☆

手間ですが一回書くだけでいいんですよ。


とは言っても、家の悩みについて一番大きいのが収納に関する悩みなんだそうです。
やはり収納の大きさや形ですね。

取出しやすさ、広さ、物に適した場所と形など、家を建てる時に見落としてはいけないポイントになりそうです。
次は、また収納について掘り下げていきますね。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿