おじさんのひとりごと ・・・

つれづれなるままに ・・・

おでんダイコンということで植えたんだけど ・・・

2023-12-12 06:49:50 | おかみさんの家庭菜園
一袋50円の種を9月22日に播種、昨日収穫をしました。 畑の土が浅く長いダイコンは作れないと思いこの種を買ったんだけどあまりにも短くないですか? 抜いてビックリ!! 思わず笑ってしまいました。 とりあえず10本収穫です。


同じ日にジャガイモも収穫。8個のタネイモ(ニシユタカ)を9月28日に植え付けおよそ50個の収穫。 全般に小さめですね。 






そしてグリーンボールは1個だけ試し獲り。 夕飯にサラダにして食べましたが少し堅め。 近日中に残りを収穫予定。







家庭菜園2年生、まだまだ分からないことだらけ。 今年の良かったものはピーマンが3本の苗から876個の収穫。 ダメだったのはさつまいも、弦は元気よく伸びましたがイモはまったくダメだった。
あときゅうり、トマト、玉ねぎ、チマサンチュなどなど10種類くらい作付けしましたがまぁ~まぁ~の収穫でした。


今、畑に植わっているものは玉ねぎ、ネギ、ナバナ(食用)、春菊、グリーンボールくらいです。 もう3月ころまではひと休みです。