おじさんのひとりごと ・・・

つれづれなるままに ・・・

鹿児島の旅 (2)・・・

2017-04-28 19:53:53 | お出かけ

今朝はやっと雨が止んでくれほっとしました。 昨日の分も取り戻そうと予定より少し早くから行動を開始 !! ホテル近くの城山展望台から西郷隆盛が最後を過ごした洞窟に行きそのあと一気に南下して池田湖へそして続けて南下して長崎鼻灯台へ ・・・ いづれもこの付近へ来たのは3回目だけど懐かしいところとあまり覚えていないところと ・・・ 

 

そのあとフラワーパークかごしまへ立ち寄りました。 ここは初めてであまり期待をしていなかったのですがすばらしかった。 花の種類の多さ、手入れが行き届ききれい、今回ちょうどあじさい展をやっていてもう見たこともないアジサイがたくさんありました。 おかみさんとただただ感激 !! 長い時間いましたねぇ~ ハイ 

 

次は初めての知覧特攻平和会館へ行きましたがここも良かったですね。 ここは特攻隊員が出撃をしたところでその時の戦闘機はもちろん特攻隊員の持ち物から服から親などへの最後の手紙とかビデオを見ているともう目がうるうるしてきました。 ただ館内はカメラで写真を撮ることが禁じられているので写せなかったのが残念です。 

 

最後は知覧武家屋敷を見学してゆっくりと鹿児島空港へ ・・・

 

一日目は雨にたたられて残念だったけど二日目は良かった。 満足して帰ってきました。 おかみさんまた知覧特攻平和会館へ行きた~い ・・・ って ・・・ (笑い)

 

 

 

 

 

薩摩長崎鼻灯台

 

 

開聞岳

 

 

フラワーパークかごしま アジサイ

 

 

アジサイ

 

 

これもアジサイ

 

 

知覧平和公園に展示してある

 

 

 

 

 

知覧武家屋敷

 

 

 

 

 

 

フラワーパークかごしま すべてアジサイです

 

 

 

走行距離 181km