深雪滑降隊

かつては、冬は「深雪急斜面」、夏は「沢登り」。現在は加齢に合わせてケガのないようなハイキング中心の登山となりました。

07/08/22 南アルプス 赤石岳

2007年08月30日 | 縦走
誘われて南アルプスの赤石岳、荒沢岳に行ってきました。

天気と眺めに恵まれた「花の山旅」を満喫できた。

8/21(火)午前中で仕事を終わりにして青春18切符を活用、静岡に向かう。6時間と少しで到着した。今朝までの5:30発がなくなったので明日朝は8:15。バス停の下見をしてゆっくりしました。
8/22(水)近くのファミマでお茶とビールを購入。バスに乗る。途中で2階休憩しての3時間の乗車。畑薙ダム手前で降車。そこから20分ほど歩いてダムサイトまで。待っていた東海フォレストのバスにすぐに乗り継ぐ。ギューギューだ。茶臼に行く人が長い吊橋を渡っていった。赤石ダム付近から聖が見えるということだがガスの中。その先の沢筋から赤石が見えるはずだが同様。椹島ヒュッテに下らずに赤石登山口で降ろしてもらう。水をタンクのしずくで満タンにして出発。
 梯子を登るとそこから急登のつづら折。ゆっくりと進む。尾根に出て緩やかになると雨が降り出した。林の中なので初めは体がぬれなかったが、それでも傘がいるようになった。ほとんど人に会わずにポコッと赤石小屋に出た。受付をして水をもらいテントを張ると雨が本格的になった。夜遅くには雷が近くで落ち雨が強いときが2時間くらい続いた。
8/23(木)明け方も雷があり大雨。2度寝を決め込む。明日の予報は晴れ。明日の稜線歩きを楽しみにきょうは赤石避難小屋までと決める。8:00ごろには落ち着いたのでテントを撤収して9:10に出発。北西の風が強い。富士見平に出てみると360度の展望!天気は回復方向だ。北沢源頭で顔を洗う。気持ちいい。稜線に出ると眺め最高。北の仙丈、間ノ岳などが良く見える。頂上に着くと南方面がドバーンと。聖、光が見える。一つ一つの山がとても大きい。小屋の風下でテントなどを乾かしながら管理人さんと2人で日向ぼっこをして昼からやる。気持ちいい。
8/24(金)きのうの夕方からガスガス。それに強風。今朝も同じ感じ。ガスが晴れるのを待っていると千枚小屋に行けないので諦めて6:30に出発する。荒川小屋に着くとガスが晴れた。小屋のすぐ上からお花畑が広がっていた。マツムシソウとトリカブトがきれい。そよ風が吹く眺め最高の稜線を歩くこの幸せ。せっかくだから中岳にも寄る。東岳周辺にはシコタンソウも多い。頂上西側の斜面ではマツムシソウとトリカブトとナデシコ、さっき以上のお花畑!!千枚岳周辺にはタカネビランジが満開。ポコポコ下ってけんちゃんの待つ千枚小屋に到着。その後テントでスキーの話をして寝る。
8/25(土)5:30には椹島に向けてあわただしく出発。お世話になりました。だらだらと下るばかりだと思っていたら最後にトラバースルート崩落に伴うルート変更。いやあ、参りました。そんなこんなで椹島に到着。シャワーを浴びてさっぱりしてバスに乗車。光からの縦走ツアー客と同乗。5泊だそうだ。忙しいらしいそして高いらしい(108,500)。
 ホント、花がきれいな南アルプスだった。あの山並みをどこまでも歩く人の気持ちがわかった気がする。

《日程》→は電車バス、--は一般道路、==は高速道路、~は登山行動
8/22(水)静岡6:00/8:15→畑薙第1ダム11:30/12:00→椹島12:50/13:10~赤石小屋17:20(泊)
8/23(木)赤石小屋5:00/9:05~富士見平9:45~北沢源頭10:50~赤石岳12:30(泊)
8/24(金)赤石岳5:00/6:30~小赤石岳7:05~大聖寺平7:50~荒川小屋8:30/8:45~中岳10:40~東岳(悪沢岳)12:00~丸山12:25/12:50~千枚岳13:30~千枚小屋13:55(泊)
8/25(土)千枚小屋4:30/5:35~椹島9:50/10:30→畑薙第1ダム11:25/12:30→静岡15:57



















最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいっすねぇ♪ (さんぽ)
2007-08-30 23:30:26
花がなんともいいっすね♪
黄色が終わった後のチングルマがなんとも…。すばらしい迫力ある写真ですね!まるでそこにいるかのようです。
ところで縦走ツアーの108,500って??
まるで海外旅行ですね。
返信する
合流? (なため)
2007-08-31 11:43:13
やますきーおさん!
静岡おでんは食べられなかったですか?
連絡はしておいたのですが?
返信する
来年は赤石沢で。 (やますきーお)
2007-08-31 19:42:27
●さんぽさん
今回はホント花に恵まれました。きれいでしたよ。
来年は赤石沢で赤石岳を目指しましょう!

●なためさん
連絡はなかったようです。
おでんは食べませんでした。。。。
返信する
あぁ・・・。 (ハイカーM)
2007-08-31 20:24:45
下山日、驚かそうと14:20発のバスに間に合うように畑薙の駐車場に行きました。1本前のバスだったんですね・・・。_| ̄|○
返信する
残念!! (やますきーお)
2007-09-01 14:05:50
●ハイカーMさん
あー残念でした。せっかくいらしてくださったのに。。。。。。。。
返信する

コメントを投稿