深雪滑降隊

かつては、冬は「深雪急斜面」、夏は「沢登り」。現在は加齢に合わせてケガのないようなハイキング中心の登山となりました。

07/09/30 大杉岳

2007年10月01日 | 縦走
朝、天気は良かったが昼過ぎから雨。それでも早秋の縦走を楽しめた。

9/29(土)
 天気予報を見ると昼間の予報では晴れだったが、夜見てみると明日の予報は雨。。。気分が下降気味。

9/30(日)
 眼が覚めると予報が外れて晴れ間が見える。檜枝岐を気持ちよく出発する。キリンテに車を置いてバスに乗り込む。バスは暖房が入っていた。御池に着き準備を整え出発する。御池~大杉岳まではあまり歩く人がいないと思うが、道はしっかり整備されている。

大杉岳は展望がないが少し歩くとかわいい湿原に出た。湿原は草紅葉が始まっていた。右下にはブナ林がどこまでもつながっている。

燧ケ岳を見ると白沢田代の上からガスに隠れている。滑りやすい古い木道に注意して巡視小屋まで。南側の展望がいい。遠くを見ると雨が降り出して来るのが分かる。早いがここで雨宿りをして昼食の大休止とする。長袖+100フリース+カッパでも寒いくらいだ。

腹ごしらえを済ませ、決意して歩き出す。雨の中を歩くのは久し振りだが気持ちいい。寒いせいで汗はかかない。大津岐峠に着くと会津駒ヶ岳が見えて気持ちよかった。そこからはドンドン下りる。気が着くと大きい蕗の生えるキリンテに到着していた。

車に戻り今朝の残り汁にラーメンを加えて食べる。冷えた体に暖かさがしみこむ。もう遅いので温泉に寄らず雨の中をひた走り帰る。

《日程》→は電車バス、--は一般道路、==は高速道路、~は登山行動
9/30(日)檜枝岐5:00/6:10--キリンテ6:39→御池7:00/7:15~登山口7:25~大杉岳9:10~巡視小屋10:15/12:25~大津岐峠13:50/14:00~キリンテ16:35/17:10