OutDoor好きの、おっさんの独り言

やっぱり、外で遊びましょう!

座右の銘、備えあれば憂いなし?

もみじ狩り

2009年11月16日 | 旅行
土曜日に比叡山延暦寺へ紅葉を見に行ってきました。

朝、家を出る時は雨が降っています。天気予報では滋賀県は昼からくもりの予報です。7時頃に出発。
滋賀県に入ると雨もパラパラになりました。栗東で降りて、琵琶湖大橋有料を通ります。200円也。

その後、奥比叡ドライブウェイへ入ります。しばらく行くと、もう紅葉まっさかりです。もみじ系統が山ほどあります。まっかかとまっきっきです。雨に濡れた落ち葉がきれいです。車も少ないので、ゆっくりと走ります。最高のもみじ狩りです。

比叡山延暦寺は点在しており、最初に横川(よかわ)から見学です。3箇所の共通券で550円也。駐車場では、紅葉まつり?をしており、大根と油揚げの炊いたものを振舞っていました。とても、いい味付けでした。

横川、西塔、東塔とまわりました。さすがに、延暦寺はでかいです。

その後、京都へ入り、大原三千院に向かいます。このころになると、もう青空です。三千院の紅葉はかなり終わりごろのようでした。
漬物を買って、途中トンネルを通り、また、琵琶湖大橋を渡って帰ってきました。
高速は渋滞はありませんでした。名神もけっこう流れが良かったです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« りんご狩り | トップ | ワンセグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事