炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

カタクリ

2007年04月13日 18時47分27秒 | Weblog
この花は、私が癒される花のひとつです。
毎年開花するのを楽しみにしているんです。
夜になると花はつぼみ、雨になってもつぼみ、
日が差すと、反り返るように開く花で、
咲くところに行くとほとんど群生しています。

雪解けとともに芽を出しはじめ、
大きな葉が2枚になると、その間から花が伸びはじめます。
その後、花は枯れ、葉も枯れて跡形もなく消えていきます。
芽吹きから枯れるまで1ヶ月程度でしょうか。

残りの11ヶ月は地面の中でじぃっとしていることを考えると、
なかなか健気な感じで、とても可愛く感じるのです。

里のカタクリは、そろそろ終盤。
まだカタクリを見たければ、標高の高いところに行けば見ることができるでしょう。

今朝早く群生地に出かけて、ほんの短時間でしたが、
癒されてきました。
雑木林のささやかな芽吹きにも助けられた感じです。

人の手にかかるソメイヨシノもすごく綺麗ですが、
ほとんど自然のままで残っているカタクリって大好きです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。