炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

八石山

2014年05月16日 22時31分46秒 | 登山・ハイキング
新潟県柏崎市に、八石山という標高518mの小さな山がある。


以前より名前は聞いていたが登った経験がなかったし、低山なので登りたいとも思わなかった。

しかし、今回行く機会ができた。

それも急にだ。


GWの登山がどうもいつもの年と違って、満足できる過ごし方ではなかったせいなのか?


GWの1週間後の休日、


どこかの山を登りたい気持ちもあるが、

家の用事も色々あり、丸一日登山で明け暮れるわけにもいかない。


そんな矢先、新潟mixi山岳会のほうから、1名この山に登るという報告がある。

しかも♀だ


ようし、明日は八石山に登ろう



登山口



ニリンソウは、この場所にほんのちょっとだけ咲いていた。



エンレイソウも花はほぼ終わりの時期だったけど、葉っぱは元気だった。



ホウノキの新緑がきれい



急勾配はまだまだ続き、けっこういい運動になるね



かやかり場というところは見通しが良いところ。

季節によっては見所がいっぱいありそう。

カタクリが咲く時期に来て見たい。



山頂に着いた。

けっこう広いんだ。


あっ、一応山頂なのかな。

八石山最高峰ぢゃなかったと思われる。



小屋(三角屋根)



小屋(ちゃんとした2階建て)



くまモンに襲われる危機もあった



くまモンに襲われる危機・・・でも襲われなかった




くまモンの正体は、慎重18センチほどだけど




良い運動になった。

この程度の低山を2日に1度歩けると良い運動になるなぁ。

仕事をしている以上は無理だけど。


14年5月10日八石山総集編



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。