炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

これは何?

2007年02月09日 10時15分15秒 | ペレットストーブ
これって何かわかりますか?

そう、ペットにしているウサギさんの餌です。
って、おいおい、うそですよ~。

これは通常ペレットと言って、専用のストーブで燃やす燃料です。
100%木材を原料とし、主に間伐材や建築材料の端材などを利用してペレットに加工したものです。
生木の樹液を利用して圧着しているので、接着剤なども一切なし。
アメリカやヨーロッパではかなり普及しているんですけど、
日本ではまだまだこれからって感じです。

でも、最近ようやく日本でも注目され始め、
国内の多くの企業が生産を始めています。

この燃料を使った家庭用ストーブは、
簡単な排気工事は必要になるけど、大掛かりな煙突工事は必要ないし、
マンションでも設置できちゃうのがうれしいですね。

炎が見えるストーブって、見つめていて全然飽きないですね。

それって私だけかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。