炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

日本海の幸をいっぱい

2010年06月24日 23時51分01秒 | グルメ
久々に海の幸味どころ軍ちゃん高田店に行き、


たっぷりとごちそうをいただいてきちゃったぞ


日付は、6月23日



このお店、日本海の幸がタップリなのだ。

それも、能生漁港で捕れたものがいっぱい

私も能生の住人だし、

決して珍しと思うほどの魚じゃないんだけど、

軍ちゃんではとても美味しく料理してくれるのだ


本日注文したメニューは、

地魚日替りコース

正直言って、あまりにもボリュームがあり過ぎて食べきれないっす・・・


まずは小鉢に入った珍味三点

あぁ、

これだけでも、焼酎2杯はいけそー



そして、定番のお刺身

マダイに、イシモチ、アマエビ・・・あとは忘れた・・・




アイナメのから揚げだったと思う・・・?



本カサゴを甘辛く煮付けたのも、・・・(ウマウマ)




次はメバルの塩焼き

正直言って、お酒を飲んでいると、

これにまで箸を付けても食べきれるものではない・・・

箸をつけないまま持ち帰らせてもらおう・・・。

あとでタッパをもらって、生もの以外のものは全て詰め込んだ。




この魚が思い出せない

しかし、このようにマリネにすると、

力いっぱい西洋風で、これがまた




もうお寿司までは手が出ない

でも、お吸い物はいただいた。

カニと甘エビの出汁が効いてとても美味しい


仕上げのデザートも適量で、

これまたお腹いっぱいなのに、不思議と入っちゃう・・・




さあ、

本日の一番印象に残ったご馳走。

これは、この地魚日替りコースには入っていないので、

単品として注文したものだ。


ゴマフグの白子をポン酢で食べる。

イェィ



これがまた、美味しかった

フワフワにトロトロの食感・・・

焼き上げた白子、弾力があって中身がトロッとしていて、

ちょっと他の白子とは違っていて、とても美味しかった

この時期限定というのがミソ



サザエも久しく食べていなかったが、

これは、私が注文したものではないが、

写真だけ撮らせてもらった・・・。

ウズラの卵が乗っているのが、なんとも美味しそーだった・・・。




そのほかにも、日本海(能生)の幸はあった。

もずくやベニズワイガニ、茶碗蒸しなど・・・。


軍ちゃんに来て、

旬の魚を味わいたいなら、このコースは是非お薦め



これでもか

と思うほどの、

力いっぱいお魚づくめだった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。