炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

INNOVATION -PinkLady-

2011年09月05日 00時07分15秒 | Weblog
9月4日


彼女たちの、

INNOVATIONツアーの最終会場がこの長野市であった。


実は、その前日(3日)は、新潟市でコンサートが行われていた。

が、私はこの長野の土地を選んだ。


なぜなら、前日の土曜日は仕事だったこと、

新潟より長野のほうが近くて便利なこと。


凄く楽しみにしていたのであった。





開場 15:30

開演 16:00


申し込みが遅かったために、2階席であった。

15時15分頃、会場に到着するも、

既に長蛇の列を作っていた。

「チケットをお持ちの方はこの列に並んでください」という。

私も並んだ。

考えてみれば、指定席なんだから、慌てることはない。

でも並んでしまう。







列の途中で見えたポスター。

本物を撮影できないんだからと、

ポスターくいらいは撮影しとこうか。






熱気で熱いなぁ。

この状態で、2時間水分を摂らずにで耐えられるかな?

すぐそばに自販機があったが、

列から外れたら、また最初から並ばなければならない。

買うのを諦めた。


でも、指定席なんだから、並ばなくても席に座れるだろ



何だか不安で


結局何も買わずに指定席に座った。

もう改札口の外に出れないから、飲料水は買えない。

我慢するっきゃない。


トイレくらい済ませておきたいな。

と、一度席に着いてからトイレに行ってくる。

そのくらいはゆとりだった。




次から次と入場してくる顔ぶれは、


ほとんどが私と同年代のおじさんとおばさんだった


おばさんは70%、おじさんは25%、

それ以外(子供とか若年層)5%といったところか



面白かったのは、

開演3分前くらいのころ、

開場での注意事項が読まれた。


その読んでいる声に聞き覚えがある。


なんとピンクレディーの二人ぢゃないか

うーん、かなり力を込めてしゃべってるなぁ。

内容は月並みな内容なのです。

「携帯電話は予め電源をお切りください」とか、

「撮影や録音は一切禁止です」とか、

「非常口は今のうちに覚えておいてください」とかね。



ただ、最後、

恵ちゃんこと、増田恵子さんのコメントが面白かった。


「席を立って踊りたいと思われた方、思う存分やってくださいだって。


笑わせてくれるなぁ



とっても印象深いピンクレディーのコンサートが始まった。


もちろん席は総立ち。


何の曲で始まったかというとね・・・、


興奮のあまり忘れちまった・・・



周囲はおぢさんたちのだみ声が飛び交う



2011年9月1日

「解散やめ宣言。


しかし、最近発表された新曲はない(と思った)。


んで、解散して30年も過ぎている。


だから、今回のイノベーションは、30年以上も前に作られた曲ばっか。


それが、懐かしいだけぢゃ聴いていらんないかも


それなのに、これだけ古臭さを感じず、かえって新鮮に感じるのはなぜ



それが、INNOVATIONだったのだ



そして、2日前の9月2日、恵ちゃんが誕生日を迎えたのだ

54歳おめでとー

もちろん54歳なんかには見えないさ。


でもね、サザエさんのお父さんである、磯野波平さんが、

54歳だったって皆さん知ってましたか?


恵ちゃんは、あるときそれを知ってショックだったようですね



ただ、歳は関係ない。

いくつになってもピンクレディーは頑張ると言ってました



コンサートも中盤にさしかかったころ、


40年近くも前、二人が16歳だったころ、

デビューする前でアマチュアだったころだ。

そのころに歌っていた歌を未唯ちゃんが口ずさんだ。

恵ちゃんも口をそろえた。


これ、よほど懐かしかったんだろう。


歌い終わった瞬間、恵ちゃんが後ろを向いた。

涙ぐんでいたのだ。


40年近くも昔に歌った歌を今、最後まで歌えたことの喜びと、

懐かしさのあまりに涙ぐんだようだ。


「54歳にもなると、思い出すことがいっぱいあるのよ」

としみじみ。


同年ぢゃなきゃわかんないよな



そして、懐かしむように昔のことを思い出した二人、


今度は未唯ちゃんが涙した。


同じく昔の苦労したころを思い出してしまったようだ







全部で何十曲歌ったのだろうか?

歌ったと言っても、激しい振付もセットである。

53歳(未唯)、54歳(恵子)の体力には厳しいに違いない


最後の曲を歌い終わって、

挨拶を済ませてから、恒例のアンコール。


再登場までに時間がかかったが、

衣装を変えて登場してきてくれたのだ


そして3曲を歌って、完全に終わりかと思っていたが、

再びアンコールコールが・・・。


またまた登場。



最後は二人、


手を膝について、ゼーゼーしていた。


皆さんに乗せられてやっちゃったって。




いやー、


パワフルな二人に感動した




とにかく、今日のコンサートは、


笑いと感動と、元気をもらった。


益々ピンクレディーが好きになった。






未唯オフィシャルサイト

http://www.web-mie.com/

増田恵子オフィシャルサイト

http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=127&agent=11&partner=nifty&name=%C1%FD%C5%C4%B7%C3%BB%D2&lang=euc&prop=500&bypass=2&dispconfig=



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。