ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花咲堂 ホタルの里   再チャレンジ

2013-06-19 08:20:50 | 写真

ISO自動感度を自動制御  アクティブ?ライトを自動  ホタルの撮影でも設定はそのままで多重露出を架けてみましたが ほたるの光跡はあまりみられませんでした

Dsc_4315

前回の撮影

今回はどちらもOFFにして再チヤレンジです。

Dsc_45411

***

Dsc_45451

***

Dsc_45441

最初 30秒  F2.8  で撮影したら昼間みたいに明るすぎて・・・ 雰囲気が出ない

25秒    F4.5  ??    多重露出での撮影で

ヤット、幻想的なホタルの光跡が見えてきました。

この数値を基準にして さらに変化をつければ、もっとホタルの光跡が見れるかも・・

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 城東地区町並・津山 | トップ | 野畑の風景 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマセンさん、おはようございます。 (Ken)
2013-06-20 07:24:24
色々と試行錯誤されてるようですね!
それは非常に良い事で、将来身に付き技術向上に繋がりますので
楽しんで頑張りましょう(^^)v
まあ、偉そうな事を書いてる僕も苦手な被写体ですが(-_-;)

26日頃に旧作ですがアップ予定としてますので、宜しければ・・・
返信する
Kenさん コメントありがとうございます。 (ヤマセン)
2013-06-20 14:23:23
ホタルの撮影で感じた事なんですが  前回はシヤッターを切ったあと、すぐ画像が見れ次のシャッターもすぐ切れ、難なく多重露出が出来ましたが 今回は シヤッターを切っても前回の様にすぐ画像が見られずスムーズに次のシヤッターが切なかったのが気掛かりでした。
多重露出も思うようには出来ず チャンスをだいぶ逃した気がしました。
返信する
こんばんは ()
2013-06-20 19:24:25
今回は蛍の光跡がきれいに見えますね~
難しいんでしょうね。
私にはとてもまね出来そうもありません。[E:weep]

でも幻想的でとても素敵ですね~[E:lovely]
返信する
咲さん  コメントありがとうございます。 (ヤマセン)
2013-06-21 05:35:53
ホタルの撮影が初めてですから 試行錯誤していますが感度を800にしてスピード優先の30秒で撮影すると奇麗な光跡が撮れると思います。
今回の写真はマニヤルで撮影しましたがスピード優先のほうが良いような気がしました。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事