ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

宮島・弥山

2012-06-18 22:06:52 | インポート

古くから信仰の対象だった 宮島の主峰  弥山

宮島歴史巡りの時は弥山への登頂は叶わなかったが、今回やっと念願が叶って 登頂に漕ぎ着けた

Dsc_1169

紅葉谷から榧谷までのロープウエー 

Dsc_1174

乗り換えて 榧谷から 獅子岩までのロープウエー   弥山原始林の中を空中散歩 

Dsc_1175 Dsc_1171

                                      ロープウエー終点の獅子岩駅と瀬戸内の絶景

Dsc_1177 Dsc_1178

                                      大雨による崩落の爪痕と霊火堂

Dsc_1181

火は小さかったのですが    1200年以上燃え続けている 霊火堂『きえずの火』

Dsc_1179 Dsc_1183

                                       弥山本堂と三鬼堂

Dsc_1184

丁度 この時 三鬼堂では 法螺貝が吹かれていた

Dsc_1189 Dsc_1192

                                      観音堂・文殊堂 と くくり岩

Dsc_1194

不動岩        点在する奇岩 怪石     ほんとに 奇妙で不思議な光景  

Dsc_1199 Dsc_1197

                                      弥山 頂上へ到着     やっと あなご弁当に ありつけた 

    30分ほど 休息して 

Dsc_1201 Dsc_1203

                                      千満岩 と   石の上に木が生えている 不思議な石

Dsc_1204

舟岩    この石の上には樹の株が

Dsc_1205 Dsc_1209

                                      御山神社と仁王門跡

ここらか 大聖院へ下山

Dsc_1212_2 Dsc_1215

                                      初めて見る光景に 感激

Dsc_1222 Dsc_1223

                                      大聖院への 下山道   台風被害による崩落の爪痕が なまなましかった

Dsc_1165

やっと 大鳥居の所まで帰ってきましたが    筋肉痛で 足が痛い

明日は         歩けるかな~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 美保神社 | トップ | 2012-06-27 20:29:03 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (花音)
2012-06-19 16:20:15
山に登られたのですか?
信仰の山のようですね。
くくり岩とか奇岩がたくさんあるようですね。
大分歩かれたようですが、大変な山だったのでしょうね。

返信する
花音さん コメントありがとうございます。 (ヤマセン)
2012-06-20 06:58:45
弘法大師により開基されて以来 数多くの足跡や伝説を残している弥山 ずっと以前から 興味があって登って見たかったんですが やっと念願が叶いました。

奇岩 怪石 等  色々な不思議な光景を、めのあたりにして弥山の七不思議を実感しましたが 今迄 登ってきた山の中では 一番 しんどかったですね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事