ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高松城址公園の蓮

2008-06-30 19:57:23 | 写真

mulberryさんの情報で 今日 備中高松 へいって来ました。

Dsc_27941 Dsc_27971

                       高松は梅雨が明けたかのような天気でした

Dsc_27821_2 Dsc_27871_2

高松城址公園には蓮の花が咲き始めていました

Dsc_27691 Dsc_2771

                       五千人の助命を条件に自害した城主清水宗治公を偲ぶかのように 本丸跡側の池に チラホラと 

Dsc_27761 Dsc_27781_2

 7月2日が本能寺の変ですから 将に今頃が高松城水攻めは1582年の今頃が最終章あたりでしょうね   ????

Dsc_27801_2 Dsc_27841_2

                       封建的な社会の中で自分の命と引き換えに五千人の助命を願い出る城主はどんな人間味のある人物だったんでしょうかね・・・・ 考えると 寝られなくなりそうなので考えない事にします。

  

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 水辺の爽やかな風景 | トップ | 今の昔 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅雨の晴れ間ですか~それとも梅雨が明けた? (yo-chan)
2008-07-01 05:30:39
素晴らしい青空ですね。
水辺に映る蓮の花素敵です。
返信する
おはようございます (sakegorou)
2008-07-01 05:43:58
全景もいいですが、蓮の花もそれぞれにバックが変わっていて、それぞれの表情が違うところが見事です。                       風来坊
返信する
lここはこれから沢山咲きますよ。 (mulberry)
2008-07-01 06:36:29
画像が明るくて花が綺麗ですね。
私も晴れた日に行って見ます。

倉敷水島の連島にレンコンの産地ががあるんですがそこは白い花が咲いています。
ここのお花もいいですよ。
こちらにお出掛けの際は行ってみてください。

返信する
mulberryさん 情報ありがとうございました。高松... (ヤマセン)
2008-07-01 07:57:22
mulberryさん 情報ありがとうございました。高松は7/10~15が見頃になるという情報を得ました。そのころ又高松へ出掛けてみます。
返信する
風来坊さん 史跡公園の菖蒲は終わっていましたが... (ヤマセン)
2008-07-01 08:02:34
風来坊さん 史跡公園の菖蒲は終わっていましたが蓮の花が綺麗でした。10日後に再度行くつもりです。きっと、この池が蓮の花で満たされている事でしょうね。
返信する
yo-chanさん 水辺に映し出された蓮の花は ここだ... (ヤマセン)
2008-07-01 08:05:48
yo-chanさん 水辺に映し出された蓮の花は ここだけだったんですが後一週間もすればもっともっと素晴らしい演出が見られると思います。
返信する
ヤマセンさんが撮るとハスの花も芸術品に変身です... (鯉じーじ)
2008-07-03 09:41:31
ヤマセンさんが撮るとハスの花も芸術品に変身ですね、私は首の長い蕾の写真に目を真っ先に奪われてしまいました。
返信する
鯉じーじさん 7/10日に再度備中高松公園の蓮池... (ヤマセン)
2008-07-03 18:43:09
鯉じーじさん 7/10日に再度備中高松公園の蓮池へへ行くんですが、見事な光景が其処にはあるんではないでしうかね 10日が待ち遠しいですね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事