ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

生口島・潮音山公園

2013-08-03 06:48:06 | インポート

平山郁夫画伯が幼少期を過された土地

Dsc_5016

高根大橋を渡り高根島側から見た生口島・潮音山公園

Dsc_5011Dsc_5012

.

眼の前には海の玄関口瀬戸田港と潮音山には向上寺の三重塔が見て取れる

まさに、この辺りが画伯のスケッチポイントだったんでしょうね   

Dsc_5025Dsc_5027

.

1432年に建立された向上寺・三重塔  室町時代の代表的な建造物 

Dsc_50211

                       ***

Dsc_5023Dsc_50191

.

緑に映える朱塗りの国宝・三重塔  ひときわ異彩を放つ

この場所も、画伯のスケッチポイント

Dsc_5026

                       ***

群青の海を見詰める潮音山公園の三重塔から少し下った場所から眺めた、西の日光といわれる耕三寺  この場所もスケッチポイント

こうした島の環境が 平山郁夫画伯の原点なんでしょうね

Dsc_5029

                       ***

Dsc_5030

                       ***

高根大橋の上から群青の海を見詰める   此れも美しい光景ですね

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 潮風に吹かれて | トップ | 100万本のヒマワリ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマセンさん、おはようございます。 (Ken)
2013-08-03 07:26:30
最初の橋は夕陽などで何度か拝見したと思いますけど
この場所は正に風光明媚な所ですよね!
瀬戸内特有の静かでキレイな海が映えてて素晴らしい(^^)v
Kenさん   コメントありがとうございます。 (ヤマセン)
2013-08-03 21:00:10
今回訪れた生口島、高根島 どちらもに風光明媚な所でしたね。 いたる所に 人の心をひきつける物や場所が在りました。
お知らせだけで失礼します。。。 (美桜)
2013-08-04 14:11:48
今日の9時ごろ、主人は墓掃除の帰りに階段から落下、転倒し
ちょっとした怪我を負いましたので暫くお邪魔出来ません。
ただ自分で救急車を呼んだぐらいですからご心配は不要です。
尚、20日までは予約投稿が出来てますので続けます。

以上、ご理解の上ご了承くださいませ。

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事