ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

舞鶴・赤レンガ倉庫群

2010-10-05 20:40:52 | 写真

舞鶴市の歴史的建造物 12棟の赤煉瓦倉庫群

Dsc_3313

12棟赤煉瓦の倉庫群は旧海軍の砲弾庫として建設それたそうて゛すが

現在では芸術や文化の場として新しく生まれ変わっていましたね

Dsc_3318 Dsc_3321

                              現存するレンガ建築としては珍しい赤煉瓦の建物です

Dsc_3328 Dsc_7590

.  

Dsc_7602 Dsc_7603

.

Dsc_7606

一部は舞鶴市政記念館やまいづる知恵蔵として保存され一般にも開放されていました

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 土藏 | トップ | 迫力満点 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (花音)
2010-10-05 23:05:02
立派な赤煉瓦の倉庫群ですね~![E:happy01]
めずらしいですね。
たまに赤煉瓦の建物を見たことがありますが、こんなに立派な建物は初めて見ました。

私の近くの町で、お蔵の様な建物で、赤煉瓦造りを見たことがあります。
返信する
花音さん 赤煉瓦倉庫群は旧海軍の鎮守府の開庁に... (ヤマセン)
2010-10-06 07:05:31
花音さん 赤煉瓦倉庫群は旧海軍の鎮守府の開庁に伴い、海軍が建設したもので、当時は入ることも見ることも出来なかった施設ですが 現在では一部が芸術・文化の交流の場であったり喫茶室であったりと現代にマッチした施設として利用されていました。
返信する
横浜の赤レンガとはまた違った雰囲気ですね。 (yo-chan)
2010-10-06 22:13:58
皆素敵ですが
最後の写真がいいですね。
窓から見える赤レンガの窓~
なんと云っていいのか解りませんが、ロマンチックです。
↓赤土壁の窓も良かった。
赤土壁って初めて見ました。
昔の建物はロマンを感じますね。

返信する
yo-chanさん 舞鶴の赤煉瓦の倉庫は明治・大正時代... (ヤマセン)
2010-10-07 08:54:34
赤レンガは東京駅をはじめ横浜赤煉瓦倉庫・函館倉庫群とまだまだ、いろんな場所で見ることが出来ますね。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事