ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鞆の浦

2013-02-20 20:14:36 | インポート

万葉の時代から 汐待の港として栄えてきた 鞆の浦

Dsc_2754 Dsc_27491_2

                                                                                      白壁 格子戸 等 江戸時代の風情を 今も随所に残しています

Dsc_27521

鞆港周辺を歩いてみると 細い路地 T字路 三差路が多く目につき 細い路地を進んでいくとすぐ突き当たってしまう 迷路のような町並

Dsc_9793 Dsc_9722_3

                                      戦国時代の防御に優れた町割も  

Dsc_2755 Dsc_2758

                                       今の時代には 良し 悪し なんですかね ??   

鞆の浦は 時空の旅を誘う 景観美 なんですけどね 

Dsc_9777

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 夕暮れ時の 風景 | トップ | 白滝山ハイキング »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤマセンさん、おはようございます。 (Ken)
2013-02-21 07:37:23
以前、書いたかもですが鞆の浦は後輩が住んでた所なので
何度かお伺いしましたが、良い所ですよね!
古き良き部分と新しい街並みが違和感なく融合してて・・・
倉敷では下津井などもそうですが、まさに日本的な港町!
返信する
Kenさん  コメントありがとうございます。 (ヤマセン)
2013-02-21 17:50:57
北前船で栄えた下津井もこんな感じですね。
下津井は古き良き部分と新しい瀬戸大橋が違和感なく融合していますよね。


今回は、鞆港を見下ろす高台から撮ったものですが、この港のど真ん中を道が通ると景観が壊れてしまいます  歴史的な文化遺産も失う事になってしまいますが  されど、今の生活が優先なんですかね~

 
返信する
今日はお知らせです。 (Ken)
2013-02-22 07:56:45
予定より引っ越しが早くなった為、明日から2~3日
お邪魔出来ないかも?m(__)m
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事