ヤマセンの気まま日記

カメラの趣味が嵩じて あちらこちらへ出掛けては ブログのネタ探し。
写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

うだつの上がる町

2008-06-26 06:12:10 | 写真

煙草や藍の商売で隆盛を極めた当時のたたずまいを色濃く残している

徳島県の脇田・貞光 うだつの町並み

脇田の梲

Dsc_24841 Dsc_24871

Dsc_24911 Dsc_25221

                       中世・近世の歴史を今に伝える佇まいは

重要伝統的建造物に選定されている   藍の吉田屋さんは今でも現役

貞光の二層うだつ

Dsc_25271 Dsc_25561

Dsc_25531 Dsc_25561_2

                       二層うだつの町並み

Dsc_25631

前面に福寿を祈念する模様が装飾され ひと味違う風格を備えている貞光の街並み

その街並みは 今でも現役の商業の街  二層うだつが何軒も続いている貞光の街並みは

ひと味違った 商店街でした。

Dsc_25621

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« うっとり | トップ | 水辺の爽やかな風景 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
貞光の町、何件も同じつくりで、つづいていますね... (鯉じーじ)
2008-06-26 10:13:48
貞光の町、何件も同じつくりで、つづいていますね、壁も真っ白で気持ちがいいです。道も色がついていますね。名前がうだつの上がる町とは面白い名ですね。
返信する
鯉じーじさん 説明不足でした。脇田と貞光は同じ... (ヤマセン)
2008-06-26 19:53:13
鯉じーじさん 説明不足でした。脇田と貞光は同じ徳島県でも違う場所なんです。脇田 梲の町並みは最初の四画像で残りが貞光の梲になります。
返信する
雰囲気があり綺麗な町並みですね。 (mulberry)
2008-06-26 20:52:45
壁にまで装飾、それぞれのお家で違うんでしょうか?

ご婦人達集まって何をしているんでしょうか?
返信する
素敵な町並ですね。 (yo-chan)
2008-06-27 05:27:23
白壁に装飾が映えています。
今も生活できるほどの作り、昔の人の建物の知恵はすごいですね。
今でも修復できる壁職人もいるってことなんですよね。
またまた、ここで旅が出来ました。
返信する
yo-chanさん 貞光の梲は重要伝統的建造物には指定... (ヤマセン)
2008-06-27 06:24:19
yo-chanさん 貞光の梲は重要伝統的建造物には指定されてはいないんですが脇田にはない風格がありましたし屋根の瓦の装飾も漆喰の装飾に負けず劣らず凄かったですよ。 昔の人の知恵 技術はやはり凄いです。
返信する
mulberryさん うだつの装飾は漆喰を塗る左官さん... (ヤマセン)
2008-06-27 06:57:38
mulberryさん うだつの装飾は漆喰を塗る左官さんが篭手一本です色々な模様に仕上げるみたいで家々で違いましたね。商店街の御婦人は、この日が丁度、商店街のお祭りでしたので情報の交流だと思います。
返信する
岐阜の美濃市もうだつの町で売り出し中です。 (だび)
2008-06-27 22:58:41
こんなに立派なうだつはあんまり見かけませんが、和紙(美濃紙)とともにブレークさせたいみたいです。
返信する
タビさん 美濃は今でも和紙が有名ですよね 当時... (ヤマセン)
2008-06-28 05:12:57
タビさん 美濃は今でも和紙が有名ですよね 当時の隆盛を極めた面影を今に伝えているんでしょうが中世、近世における日本家屋の成り立ちは凄いものを感じさせてくれます。
返信する

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事