彦じいの楽園づくり

第一の人生は、家族のために一生懸命働きました。第二の人生は友達(妻も友達)と楽しみたい

カボチャ 届く

2015-06-24 21:17:26 | ありがとう

今は茨城に居を構えている、友からカボチャが届きました。

新潟の出身なもんですから、山菜が好きでたまに送っています。

春は生のものも送りますが、じいは漬けているので、時期を見ては送っています。

やはり関東は早い。 もう送ってくれました。

昨年も送ってきたのですが、このかぼちゃが甘いのです。

今日は煮る時間がなかったので、明日美味しく煮ます。

庭の花も少ないですが、今は山アジサイが咲いていますが、

今年雨が少ないので綺麗ではありません。

やはり雨が似合います。

クルマユリの色が出始め、もうすぐ咲きそうです。

ホタルブクロが庭のあちこちで咲いています。ムラサキは最後の花が咲いています。

 


新聞載せてもらいました!

2015-02-24 21:58:32 | ありがとう

じいのやっている、月いちカフェを新聞のコラムに書いてもらいました。

月いちのお客さんなのですが、自分の欄に載せてくださいました。

月いちカフェをやり始めて もうすぐ2年になります。

なんとか記念イベントを開きたいなぁーと考えています。

4月の第三日曜に!

じいは弥彦に通っているので、雪が少なく連日フキノトウを食べています。

天ぷらにして少しずつですが、ありがたく・美味しく!

今朝も食べて、弁当にも

自然の恵みをいただいています。

上のどんぶりは一昨日宴会で作って食べたカモ鍋の残り 美味しいのでまだ食べています。

庭の真ん中にある赤い椿は優秀で、昨年の11月から休みなく、ユックリ咲き続けています。

この椿は 優れもの!!

 

 


ありがとうございました

2013-07-21 21:20:51 | ありがとう
今回も大勢参加して頂きありがとうございました。
山菜料理もスィーツもおいしいと言ってくださり、
順調な 月いちカフェ でした。

山羊と共生する生活。天然湧水のある生活。
小さい世界ですが、小さい場所ですが、
じいの考える楽園を目指します。

昨日は人間関係研究所の所長さんや、日本ヤギネットワーク会長とか
神社研究のエキスパートとか、いろいろな参加者があり、
楽しくいい時間が持てました。
12時からカフェ・タイム4時ころからスナック・タイム
9時ころまで続きました。
だいたい楽しい酒宴はブログを書けないほど飲んでいます。
今回はゲストが途切れないような感じでうまくいきました。

昨日の会話の中ですが、教養と教育という話がありまして
もちろんリタイヤしてからの話ですが、
教養は今日用がある・教育は今日行くということで
やることがあって、人と会ったり、出かけることを作りながら
暇を作らないように、 生きる ということなんでしょう。
それ以上追及しなかったので、勝手に解釈しました。

ゴールデンボンバー 2

2013-01-26 19:59:07 | ありがとう
ゴールデンボンバーの先入観は、危ないユニットという情報でした。
パフォーマンスは面白いのですが、すぐ脱ぐ。特にエアードラムが!
よく NHK が紅白の出したものです。
最近NHKは変わってきたな。
という感想と、あえて出すというのは、
そのくらい人気があるということだったんでしょうか?
紅白の時はよくまぁ観客が皆(100%)お面を付けたなぁ、と
感心しています。
これからもチェックしていきます。

工事の方はとりあえず終わりました。
明日、水道工事して終わります。
それで明日プレオープンします。
近しい仲間を呼んで、少人数でとりあえず、お披露目します。

なるべく早くテーブル作ります。




ゴールデンボンバー

2013-01-25 21:51:20 | ありがとう
今金スマを見ていました。
そしたら、ゴールデンボンバーの特集があり、わかりました。
じいがそうでしたが、古い人は見た目で決めちゃうのですよね。
あんなチャラチャラした若者を否定してしまうの普通(?)
今どきの若者は。という答えで。

でも1時間くらいいろいろ掘り下げて、じっくりやってたのでわかりました。
見た目とかやっていることで判断しては、いけないことが。
楽器を弾けないのが音楽をやり、そして紅白に出る。
スゲッーごとです。その発想が。
音楽とパフォーマンス。これが楽しいんです。
こんな音楽があるなんて。目からウロコでした。

例のリフォームは明日で出来上がります。
明日簡単に手を入れて仕上げして終わるとこまで来ました。
あとはテーブル作りです。

お披露目 近いうちに連絡します。

今晩、明日、あさって と強力な寒気団が来ていますので、十分注意しましょう。