M.Y 写真工房 旬

写真撮影会のスケジュール案内。
山口益路のフォトライブラリー。

都市の風貌  64  新宿

2012-06-01 00:01:00 | 都市の風貌


                                       
                                          コントラスト

                                           
                                          `02年10月1日

                                  
                                 `96年10月4日

                                 非現実的な異次元の明暗差!



                                        よろしかったらポチッとどうぞ
                                                      
                                    にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ 
                                      にほんブログ村  人気ブログランキングへ
                    



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見付らない! (とみちゃん~♪)
2012-06-01 03:03:11
先月・・・首都高をバスで通過したが、車中からこの手の写真を撮ってました。

異次元の明暗差・・・中々見付らない^^;

返信する
オヤジ (とみちゃんさんへ)
2012-06-01 22:17:05
この手の写真は、探して見えたものを撮るのではなく、自分でイメージして創る様なものなんです。
2枚共肉眼ではこんな風には見えません。
特に下の写真は、正面の壁はまともに太陽を反射して真っ白に光ってます。
肉眼では空は青空、両側の壁面も普通に見えています。
そこで、光った壁に露出を合わて、もう1段程アンダーにすると、こんな写真になります。

この前の金環日食の撮り方と同じ理屈です。
肉眼では眩しいだけの太陽も、極度に露出を切り詰めると、綺麗なリングになりました。

見えたまま、真っ白に光った壁と青空を撮ると言う手は勿論ありますが、僕はイメージした頭の中の映像が強烈だったので、この撮り方をしました。
だから、こういう写真は、見て探して撮るのではなくて、自分で創り出す写真です。(勿論、創り出す前の風景は探すんだけど)

ご理解いただけたでしょうか?
こういう撮り方は、ご飯を箸で食べるように、
右足、左足と交互に出して歩く様に、極自然な感覚で撮っていたので、人に解るように説明するのはなかなか難しいです

だから今夜は一杯飲んで寝ます




返信する
感嘆 (とみちゃん~♪)
2012-06-02 21:21:55
う~~ん・・・簡単、、じゃなくて!「感嘆!」
コメントして良かったァ~♪

>ご理解いただけたでしょうか?
こう見えても、私は頭と顔には自信が有ります!髪の毛もまだ有るし、目鼻口もチャンとあります。。。。〔笑い〕

猿真似で撮れそう~。。。ですが、ご指摘の通り
>「創り出す前の風景は探すんだけど」
この感性が、もの言う世界ですね。。。

よ~し!!!
返信する

コメントを投稿