私の写真館とペットの写真です

私の好きなお花や、風景や、ペットの写真を
気ままにご紹介いたします。

ダーウィンが来た!メダカの話で子供のころを思い出す!

2021-06-01 06:26:28 | 遠い思い出

昨日、ダーウィンが来たを、見ていたら昔の子ども時代んの事を思い出しました。昔は、よく魚をとりに行ったな~その頃は、きれいな小川が流れていたな~その頃は、メダカでなくてタナゴの方が子供達に人気がありました。タナゴは平べったくてとても綺麗な魚でしたね~今もいるのでしょうか⁇その後高度成長期に入りどぶ川になり今は、少しづつ綺麗になりました。沼にも魚釣りに行きました。クチボソ・モロッコなどは小さな魚です。(地方によって呼び方が違うかもしれません)フナやコイですね!フナには二種類ありました。マブナとヒラブナです❕ヒラブナは釣り堀ようで、マブナは、沼や川に生息していました!釣りを、やる人がフナで始まりフナで終わると聞きました。多分ヒラブナの事なのでしょうね!ドジョウとりにも行きました❕ナマズやライギョ・ウナギもいましたが今は、いないでしょうね!今は、河川工事もあり綺麗になりました。生き物にとっては住みづらくなりましたね❕テレビでメダカを、見ていたらそんな事を考えてしまいました。何しろメダカが絶滅危惧種になっているのですから‼そして、売っているメダカを見ると値段が高いビックリしました。世の中も変わっていくのですね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山奥で誰がどんな暮らしを!... | トップ | サラメシ働く大人の昼ごはん❕ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

遠い思い出」カテゴリの最新記事