とうとう東京5年目・・・論文を書くぞ><(うまくいってないのに、この人生は本番という現実(゜Д゜ )ノ)

中小企業で8年、海外1年弱。初東京。社会人大学院長期履修3年目。やりたいこと探し中、、、いや、まず論文かくべし

昨日出会った26歳と68歳の男性の話。

2014年01月31日 09時37分26秒 | 毎日の仕事☆+過ぎてく日々

興味深かったこと

・英会話学校で帰りのEVが一緒になった26歳の顔の青年。仕事がんばってて話がが面白かった。15cmくらい背が低く、色白で、細いし、顔かわいいから「飲み行きませんか」とのこと、まあいいかと、俺の焼き鳥に。



26の青年の曾祖父は戦後焼け野はらで、木箱を作る会社を立ち上げ…父親のとき、バブル全盛期に都内にビルを購入、泡ははじけ、ビルも自宅も失い、なお借金

つらかったとのこと。

前職はTV制作会社。バイトから始めた。社長の「うちこいよ」で就職。(わたしの前職で関わった会社だった!!?)沢山芸能人みたけど給与安いし、寝る暇ないしで辞めた。Twitterで仕事探してるというと、とある人から声がかかり、聞いたら小さい不動産会社だったらしい。不動産憎んでたけど、これも縁と入社。今、1年ちょっと

自分以外おじいちゃんで、お茶くみ雑用から、工事立ち会いに、新規飛び込み、書類作成まで何でもやってるらしく、通勤では専ら不動産関係の本を読むらしい

(そうそう、、製作会社時代の仕事について、ここに興味があったから誘ったわけで)

・現場では、視聴率とか何か数字を目指すというのがなく、決められた予算でいかに番組を作るのかってことでやってたから「稼ぐ」というイメージがなかったらしい。

・福島の方が各地にちりじりに避難している現状に何かはげませないかと、「みんなで交換日記」をしようと、ある地域に元いた住人を探しリレー式でノートにメッセージをもらったらしい。交流のあった間柄もあれば知らない人もいるけど、以前その地域に居た人。「原発バカヤロー」って書く人もいれば、応援メッセージを書く人もいたり、そのノートが完成したとき、「重いなあ」と感じながらもすごく気持ちがいっぱいになったらしい。かつ小さい記事ながら、新聞に取り上げられ、その記事を読んだとき、少しは社会に役立てたのかなと嬉しかったらしい


感想→26ならバブルのあと生まれたかな。

朝、7時過ぎに会社に出勤し、英語の予習復習してるらしい。真面目だ(笑) 最後、関係を求めてくるあたり、久しぶりに肉食系を見た。背が高い女声が好きらしい。う=ん、、タイプでは一切ないんですよね。。ってことで、明日仕事が速いのでってことで駅でお別れ。しかし、7千円の飲み台の大半を払った。。なんかおかしくない?普通割り勘では???私はどうも若い子に見栄を張ってしまうらしい。若いことはあまり飲みに行かないようにしよう(笑)




2人目。焼き鳥屋で出会ったおじさん


何やらあたたかそうなボアコート

声大きいし、カウンター二人だし、せっかくなんでしゃべった。


高卒で水商売の世界へ
テキヤまとめたりもした。クスリとかは扱ってないし人を傷付けたりはしてないけど、法律違反な内容。パクられたこと数十回。刑務所には行ってない

内縁含めると妻は片手越える。今の正妻は38年目


元キャバ嬢ですごく綺麗できっぷもよいらしい


タンスには百着近い着物


プラチナの刺繍入り200万円の着物には袖を通しておらず…勿体無いよなといいながらもまんざらでない様子


付き合うのは、子供のいないシングル水商売の女性。子供の人生背負う義理はないから

しかしここ3年金かけてる女の子に昨日電話したら、別の客の男と出掛けるから無理と言われ、今拗ねてるから焼き鳥屋に来たとのこと

「あなたは韓国の人?」
ーいえ

「お店は?」
ー…新橋でサラリーマンです

「おれ、水商売の女しか付き合ったことないからなぁ」
ーへぇ



色々面白い。


感想→「そうなんですね」としか返せない(-_-)
したらば「話聞いてくれてありがとう。一杯おごるよ」とのこと

一杯だけ頂いた


夜出会う人と笑いながら会話できてることが不思議

私ももう若くないんだなと実感


最新の画像もっと見る

post a comment