山口ステーブルがゆく~♪

浦河町【山口ステーブル】所有馬を中心に育成のあれやこれやと競馬の楽しさを

ナイスガイ

2009-06-25 13:07:26 | 日記
坂路調教の利点は?
皆さんはどう答えます?
足元に優しい?
心肺が強くなる?
後駆を鍛える?
全部正解だとは思います!
じゃあ平坦トラックコースで調教しているアメリカの馬は?

…強いです。ピンキリですが。

育成屋からみた坂路調教の一番の利点は下手くそでも乗れる事です。馬も勝手に集中してハミをとってくれます。コーナーも無いようなものなんで手前の心配も少ない。
ある程度技術がつくとJRA厩務員になってしまう事が多く、常に入れ替わり若いスタッフがいる育成にはとてもありがたいコースなんです。
ソフトをハードで補えますから。
じゃあ平坦ばっかで鍛え上げるアメリカはやはりソフト面の充実が凄いんじゃないか?
向こうの乗り役なんて小さくても腕は丸太みたいです。ガッチリハミをかけグングン推進をかける。

坂路でハミをとっても坂路で競馬はしません!
競馬は多少の傾斜があってもフラットに近い競馬場でします。そこで動けなきゃ意味が無いんです!
あまりに頼もしく、ついつい甘えてしまいがちの僕の味方『坂路』

でも…
しっかりスタッフを充実させ、平坦トラックでもしっかり動かしてみせる
そんな育成場に私はなりたい。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ストーン)
2009-07-01 11:07:38
技術を得たら厩務員にという一説に引っ掛かりますね。
よほど人を大事にしないと育成は生きていけないという事でしょうか?

待遇は勿論ですがスタッフのモチベーションを高めるのにどのようにされていますか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。