山口ステーブルがゆく~♪

浦河町【山口ステーブル】所有馬を中心に育成のあれやこれやと競馬の楽しさを

馬の気持ち♪

2009-08-03 08:00:00 | 日記
肉体を鍛えるっていうのは物理的な事でまだやり易いというかイメージしやすい。
でも精神を鍛えるのは抽象的な表現が多くなり理解されずらい面がある…

育成の仕事の内とても大きな部分を占めているのは精神面の強化だと思います。

昨日勝った『ベビーネイル』(横山騎手に従順と評価して頂きました♪)は実は精神的危うさを持っていた馬でした。
一歳セリではイライラしてずっと歯ぎしりしていていまにも切れそうな雰囲気でした、でもギリギリで踏ん張って我慢することが出来たのはハピネモさんの手腕による部分が大きかったと思います、人と馬との約束事をしっかりと忍耐強く教えたからです!!
うちに来たら今度はどんどん調教も進みもっともっとストレスもかかってきます、でも馬ってのは思いのほか環境に適応します!
緊張感の中ストレスとの付き合い方を覚えていくんです
その根っこにはハピネモさんで教えられた「約束事」があるんだと思います。


写真:ハピネモさんとベビーネイル(1歳時)
ハピネモさん繋養時の写真集
当場繋養時の写真集

競馬に於いて従順な馬っていうのはただ大人しい馬では絶対無いです!!
極度の緊張感の中で我慢しなきゃ駄目な時は我慢、怒れ爆発しろって時に爆発できる馬が本当に従順な馬と思います。

そんな馬を造るにはやはり若駒時代からしっかり「約束事」を教えこみ(シンプルなのがベスト)、適度に精神的に何度となく追い込み「ストレスとの付き合い方」(要は慣れ)を覚えさせるのが重要と考えています。


気持ちのONとOFF…、今後更に詰めていきたいテーマです!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッドクロス (赤い軍団)
2009-08-03 16:05:28
いつも楽しく拝見させていただいております。
そちらで育成して頂いている、私の一口出資馬
レッドクロス(ジョウノヴィーナス07)
の情報等も宜しければUPして下さい。
返信する
>赤の軍団 (山ステ)
2009-08-03 17:43:49
うちの秘密兵器として入厩前に紹介する予定だったのですが…

せっかくのリクエストなので近日中に記事にします
返信する
あんまり褒められると・・・ (ハピネモ)
2009-08-04 18:06:35
ベビーネイルがあんな競馬を見せてくれただけで
テンション上がりまくりなのに、こんなに褒められたら地に足付かないっす・・・・

ていうか・・・これって中竹センセー譲りの褒めて育てるやり方?
だとしたらこれ以上の事を求められてる?

プレッシャーだ~~~~~~~~
返信する
>ハピネモさん (山ステ)
2009-08-05 07:10:27
フッフッフッ(^∀^)、毎年進化を続けるハピネモF、今年の馴致馬たちの出来が楽しみです♪
返信する
良い写真ですね (モミー)
2009-08-07 10:10:21
ずぶの素人ですが、エイシンタイガーを応援していて、妹の<ウォンビーロング>の情報を探していたら
ココにたどり着きました。
一気にブログ全部読みました。

凄く愛情に満ちていて競馬が何より「馬」が好きな人間としてとても嬉しくなりました。

一方で、綺麗事では済まない事いっぱいあって大変なんだとも痛感した次第です。

陰ながら応援しています。

それにしても良い写真ですね。馬が人を信用している。我慢出来ている事が良く分かります。
返信する
>モミーさん (山ステ)
2009-08-07 11:49:56
みんな競馬場へ向け生産者・中間育成・育成と順番にバトンタッチされ愛情を注がれてきてるんです♪


なかなか勝つのは難しいけど稀に勝った時はホント嬉しいんでそれを糧に頑張れます!!


ウォンビーロングも様々な人の愛情の結晶なんで応援宜しくお願いいたします♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。