季節を巡り廻りて

コロナ以来世の中がすっかり様変わりしましたね。軒並みの物価高で財布の紐も堅くなります。思うことをあれこれつぶやきます

コロナ禍で人間社会が変わりそうですね

2021-12-18 19:22:08 | 日記

初雪も降り急に寒くなりましたね。うっかり油断をし風邪を引きそうでやばいです。

 

熱はなさそうなのでこのまま一気に治さねばと思っている所です。

 

コロナの時期ですから風邪を引くことが一番人にも社会にも気を使い肩身も狭くなりますので、風邪を引くことは神経を使いますね。

 

この前まで夫が風邪を引いていましたので警戒はしていましたが・・ね。

 

風邪を引くと家族からも疎まれますから大変ですわ。私も夫がこの前風邪を引いた時は優しくするどころか

 

「移さないでね。マスクをしてね!」と厳しいことを言っていました。本当に恐ろしい嫁ですわ。

 

 

こんな時代じゃなければもっと優しい言葉もかけていたと思います。

 

お店でもそうですものね。レジ付近で並んでいて、誰かが「コホン」と言おうものなら皆逃げる、迷惑な顔をするという

 

今までのような「大丈夫ですか?」のような同情の温かいまなざしが厳しい目に変わって来ています。

 

今日など80代くらいのおじさんがお買い物の店内で ゴホっ、ゴホっとなったら

 

私もいちその場から早く逃げましたが、近くにいた若いママさんが3才くらいの男の子に

 

「近づいちゃダメ!走りなさい!」と叫んでいましたが・・コロナ恐しですね。

 

コロナ禍で人間が変わりますね。何とか早く元の生活に戻らねば、人間社会が変わりそうで大変です。

 

(2014年 加西フラワーセンター 温室)

 

 

 



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cyicyikatsuko)
2021-12-18 19:34:22
こんばんは~
ごもっともな、お話ですわ~
咳にくしゃみは、NO-の社会になってます。
私はちょっと、喉が痛かったら感冒剤飲んでますわ~
やまふじさんは、お薬アレルギーでは神経使いますね。
身体を温かくして、おやすみ下さいね・・・
インフルエンザ、去年も少なかったけど、今年はこれからかしら?
急な冷え込みで、体調維持が難しいですね。
お家のご普請でお疲れがでだすころ、お大事になさってくださいね。
返信する
Unknown (yamafujisw0429)
2021-12-18 19:49:01
cyicyikatsuko さんへ

いつもありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

今は咳はもちろんのこと、くしゃみでさえご法度となっているようですね。
喉が痛いとは・・早めに治してくださいね。
お薬が飲めるからいいですね~~
私は飲めないので自力で治すしかないですわ。
今までもこれで来ていますので何とかなっていますが。

インフルエンザがコロナ以来あまり声を聞かなくなっているのは
何故?と不思議です。ない方がいいに決まっていますが、
ピタッとないのも、これはこれでどうしてなのかと
要らぬ考えが浮かんでしまいます。

普請の時に断捨離に頑張り過ぎたのもあるかもです。
何でも行き過ぎはダメですね。
いろいろ片付いたのは良かったです。
こんな機会でもないとなかなか思い切れませんから。

お互いに早めに治すように頑張りましょう。

ヤマフジ
返信する
Unknown (pdk11433)
2021-12-18 22:08:26
クロママです。
本当に心身共に、シンドイ時代ですね?
正直、ヤハリ私も同じ事するし
同じように逃げます😅
早く、本当に早く穏やかな日々が帰って来て欲しいですね。
返信する
Unknown (yamafujisw0429)
2021-12-18 22:20:38
クロママ さんへ

いつもありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧♡


コロナ生活も長くていつ終わるかも分からないから
疲れますね。
やっぱり咳をしている人が近くにいたら逃げますよね~(#^.^#)
コワいですわ。風邪かも知れないですけれどね。
家族でも警戒ですわ。😅
マスク生活も板についてしまいました。

来年こそは終息して、普通の生活に戻れるといいですね。

ヤマフジ
返信する
Unknown (1948of)
2021-12-19 09:25:42
コロナで変わった暮らしから人間関係も以前とは違ってきます。
今迄の疎遠とはまた違う疎遠が、近しい関係にも友人関係にも
出来ました。終息する日が来れば果たして以前のように戻れるのかな?と考えると、多分無理なように思います。
寂しいですが、、、こんな経験はもう繰り返したくないです。

風邪の症状は周囲の視線が厳しく、十分に気を付けていますが、インフルエンザワクチンも済ませているので、免疫力を落とさないように体調管理して過ごしています。

ヤマフジさん、無理をせず早く元気になって下さいね。
返信する
Unknown (yamafujisw0429)
2021-12-19 17:14:06
1948of さんへ

いつもありがとうございます(⋈◍>◡<◍)。✧

>今迄の疎遠とはまた違う疎遠が、近しい関係にも友人関係にも
出来ました。

確かにそれはあるかも知れませんね。
コロナ禍が長いですからこれを切っ掛けに
友人関係がある意味整理されることもあるでしょうね。

今までいろいろ災害とかもありましたが
コロナのように全世界レベルでの、
災害以上の歴史的な大問題だから
社会も人の心も様々な事柄が変化するくらいの
一大事ですね。来年どうなんでしょうかね。
本当にこの状態は終わって欲しいですね。

とにかく風邪を引かないように、ひどくならない様に
気をつけたいですね。(#^.^#)

ヤマフジ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。