山寺 恭平 ほのぼのブログ 信州上田

私、山寺 恭平の公式ブログです。アニメ研究活動の事から上田市の歴史、そして趣味活動などをブログにて更新しています

阪神淡路大震災から

2024年01月16日 | 恭平は語る「自然の怖さ」について
皆さん、こんにちは。
山寺 恭平です。(__)
本日、1月16日火曜日のブログを配信させて頂きます。
今日より、平日のブログ更新につきましては。
午後の配信に変更させて頂きましたので、皆様のご理解ご協力を宜しくお願いします。(__)
今日も朝は、大変の冷え込んだ朝となりました。
今年の元旦より、石川地方の皆さんをはじめ富山に住む皆さんや、新潟に住む皆さんに置かれましては。
地震によって辛い思いをされている事を考えると。
私は、正直胸が痛くなります。
私も出来る限り、この地震によって被害に遭われた皆さんに。
少し協力できればと思い、よく募金をしています。
一日もはやい復興をただ祈るばかりです。
今日のブログは、明日で。
ちょうど29年くらい前になるでしょうか?
阪神淡路大震災について語って行こうと思います。
あの当時私は、小学生でしたが。
とても、忘れることが出来ません。
当時、テレビを通じて。
神戸の街などの道路が地震によって壊されたり。
本当に、震災ほど怖いものはないと当時の私自身は強く感じました。
兵庫県は、色々と美味しい魚だど旨いですし。
兵庫県と言えば、阪神タイガースの本拠地である。
甲子園や、現在は、大阪ドームに本拠地置いている。
オリックスブルーウェーブ(現在・オリックスバファローズ)の本拠地もありました。
当時のオリックスのユニフォームに頑張れ神戸というのが。
ユニフォームの袖に縫い付けられており。
当時のイチロー選手が打席に立つ際に。
良くテレビで見ていました。
あれから、29年が経過しましたが。
いつどこで、震災が起こるか正直わかりません。
常に私たちは、非常食などを用意しておくという事がいかに大事かを今回の震災で改めて強く感じました。
石川地方は、金沢の兼六園という素晴らしい施設もあって。
そんな兼六園が地震によって。
被害にあうのは、非常につらいです。
石川や、富山地方は。
色々と家族旅行で行っているので。
一日もはやい復興を願っています。
地震によって、つらい経験をされた方も多いと思いますが。
またそういった方々が一日もはやく元気になる事祈り、結びとさせて頂きます。
本日の1句です。(__)
「炊き出しの 笑顔溢れる ボランティア」
以上、山寺 恭平でした。
明日のブログ更新は、午後13時半過ぎ頃に配信する予定です。
今日も皆さん、一日お疲れさまでした。
くれぐれも、コロナやインフルエンザに十分に注意して。
明日も頑張って参りましょう。
それでは、皆さん。
又明日(__)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新春句会に参加して | トップ | 新春句会を終えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

恭平は語る「自然の怖さ」について」カテゴリの最新記事