無駄話

見ても読んでも無味乾燥で面白くもなく、また得に益にもならず、またなんら役にもたちませんが、よろしければ宜しく。✌

彼岸花

2022年09月21日 | 日記
数日前テレビで白い彼岸花ニュース。
その花に会いに車を走らせた。ゆっくりと!
白い彼岸花は、お寺の境内に一団の群落。

その群生通路際の花をアップし写メ。

黄金色の花の小さな集団も!

また、お寺の境内には戦後武将が作ったとされる手洗鉢が置かれいた。真否は私は知らないが、素直に受け入れよう。

しかし、今、私に最も必要な物は、これかも知れない。
自らでの推測ではなく、断定できる決定的な物は【これ⬇️】です。
少ない上に老化で、自らが困って候。

飲用の不可説明が無かったので、写真で水を頭に叩き込みました。
そして、このお寺の行事案内板が本堂への短い階段の上り口に!

案内板にある祈祷の最初から3つは、もう願わないので最後の安全のみをお願いしました。
花との戯れを済ませて帰る途中、物産館の駐車場で上空を飛行する戦闘機に遭遇。

訓練は行っても、実際にその武力を使わないで済むことを
切に願うのみ。

追伸:彼岸花の好みを言えば、棚田の畔を赤く彩る風景が良い、
と思う、よいかなー! 
誰かが歌った【曼珠沙華】も! 好きだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022/09/18 | トップ | 秋海 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿