山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

2018年 ラスト登山(英彦山)

2018-12-30 12:47:53 | 福岡県の山
2018:12:29(土) 時々晴れ間、時々小雪舞う。

待ち合わせ場所の”道の駅・おおとう”にて拾ってもらい、一路別所駐車場へ。
その前に 朝の道の駅風景。この道の駅には温泉施設もあり、豪華な綺麗なトイレなども解放されているので、キャンピングカーなどで車中泊する車が多い、今朝も十数台ぐらいが数得られます。





別所駐車場へは山沿いでは道路凍結の場所もあり、いよいよ英彦山へ向かう時は車も人も 冬装備を万全にしないとと再確認です。

今日は空いています。





やはり英彦山は冷え込んでいます、駐車場も半ば凍結状態。滑ります。道路もこんな状態



駐車場では Nさんの二人とバッタリ、はたまた 山友人さん達の車も確認、もうすでに出発されている。山頂で会えればいいなあと。自分達は今日は豊前坊まで町営バスで移動して、北岳経由で登山する予定(期待こめて北岳付近の霧氷狙い?)・・・ここで想定外の出来事になる、バスの到着時刻、10分過ぎても到着しない、冬場だから 遅れているかもとそれから5分も経過、おかしいなと停留所の時刻表を再確認に行くと、”ガ~ン”何と何と 12月29日 30日は 運休日と小さく赤字で書かれている、何と言うことか、仕方なく 出発時間も随分押しているからとポッカ新道から山頂を目指すことになった。いやはや、とんでもない確認不足でした、まさか運休日があるなんて想定外でした。

さあ、気をとり無して出発です



温泉施設の大つらら 大きい



よく冷え込んでいます







ギュギュと伸びている 霜柱





暫く歩を進めば 表参道からの登山路と合流





ムスビ神社前



不揃いの石段で注意しないとスッテンコロリン、となります

それも程なく、山頂&広場にとうちゃこ~。やはり時期と日時がが時期だけに思ったより登山者は少ない





ほんとはここらで霧氷の一つも期待していたのですが、拍子抜けするほどまったく見られない、ただ 山頂小屋の中の温度計 ー5℃ほど。食事していると冷えて食べ物がよく掴めません、そうこうすると、またまた山友人さんたちと遭遇、けいこたん達、常連の方々などなど入り乱れて年末の挨拶して・・
さあ、長居は無用、そろそろ下山します。

いつもは霧氷の綺麗な南岳方面も今日はご覧のように立ち枯れの冬景色。



上宮



下山は Wの滝の成長具合をチェックに立ち寄りましょう。









予想以上の成長具合でした。ただ 付近の足場はもうもろに凍結、油断すればもう一貫の終わりと言うほど、もう四つん這い状態でやっと写真撮ってもうお終いしました。
元の下山道に引き返し再度下山開始





名物の不安定な巨岩



そして登山者の尽力?で小枝でツッパリをしてある、もうこれで地震がきても安心だよね?(激笑)



表登山道も随所に凍結場所がある、不注意だととんでもない事故につながりますね



奉幣殿にこの一年の無事と感謝の参拝終えて駐車場到着しました。それぞれ皆さんと最後のご挨拶交わして 今年の英彦山へのラスト登山終了。

自宅への帰路途中、R322 金辺峠トンネルは猛吹雪でうっすらと積雪、びっくりです、















いやいやこの雪景色には驚きました、幸いにして道路凍結しておらず、うまく抜けられて安堵!。そんなこんなで今年の英彦山のラスト登山は無事終わり心置きなく新年も迎えられます。

ご訪問いただいた皆様へ
 この拙いブログに数多くお立ち寄り頂き、この一年本当に有難うございました。お陰様でこうして一年なんとか無事にアップもできました。
 また来る年もマイペースでブログも更新できるよう、もう少しも間頑張ってみようかと思っております。
 新しい年も 皆様方のご健康を祈りつつ、どうぞ宜しくお付き合いくださいますように。
 





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (豊津の信ちゃん)
2018-12-30 13:42:54
こんにちは。
昨日のバス運休には想定外の出来事でしたね。
私どもも最初はバスで豊前坊へと思ってはいたのですが、待ち時間が長いので歩こうか~と言う具合に。
高住神社でもうそろそろとお待ちしていたのですが、Fさんに「29・30日は運休だってよ~」ガーーン
下山時には相方さんのこれまた想定外の出来事が~~
大変お世話になりました。
今年も楽しいことがた~~くさん。
また来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えくださいませ。
返信する
お世話になりました。 (ポンちゃん)
2018-12-30 18:47:18
こんばんは、山帽子さん
今年最後は、英彦山でしたか?
冬場は道路状況が不安でなかなか、英彦山には寄り付きませんが、常連さん他お仲間にもご挨拶ができ、締めくくりを飾る良い一日でしたね。
今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください!ヽ(^。^)ノ
返信する
Wの滝 (けいこたん)
2018-12-30 20:04:56
Wの滝は迫力もあって、綺麗ですね。
この日は寒くて、震えました。
小屋でのお昼ご飯も、熱いお茶とカップラーメンはよかったのですが、オニギリは冷え冷えでした。
でも、山帽子さんさんにお会いできたので、ホットになりました!
来年も楽しく遊びたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します(^^)
返信する
想定外に感謝! (へこさん&ひーちゃん)
2018-12-30 22:13:02
yamabousiさん、こんばんは。
今年も本当にたくさんの想定外がありましたが、町営バスがまさか運休とは!
さすがのyamabousiさんでも思いもよらず!でしたか。
でも、そのお陰でびっくりバッタリの対面が叶ったのですから、私たちとしては町営バス様に感謝しています。!(^^)!
今年はお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
返信する
お世話になりました。 (せきりょう)
2018-12-31 05:15:00
お早うございます。
2018年、最後の日、ことしもお世話になり有難うございました。
ラスト登山はホームグラウンドの英彦山でしたか!
想定外もなんのその、有意義な山行となりましたね。
寒波到来でWの滝も凍結しいう事なし!
これこそ有終の美飾られたんではないでしょうか!

今年も、本当にありがとうございました。
来る年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

       いい年お迎えくださいませ。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2018-12-31 06:04:41
ワクワク、ドキドキのレポート無事ご帰還ホッとしました!
来年も楽しいブログお待ちしてます。
返信する
豊津の信ちゃん (yamabousi)
2018-12-31 08:13:13
おはようございます
>昨日のバス運休には想定外の出来事でしたね。~
最後の最後になって、面白い体験に遭遇しました。
これこそ、全くの想定外と言うものでした。
いい勉強になりました、
それにしても皆さん方によく出会いまして、記念のラスト登山になりました。
今年も沢山、お世話になりました、来る年も時々ご一緒お願いします、今頃からおせち料理に奮闘されている頃でしょうか
最後に相方様ともども良い年をお迎えくださいますように。
返信する
ポンちゃん (yamabousi)
2018-12-31 08:19:18
おはようございます
先日はポンちゃんともご一緒できて大変楽しい一日を有難うございました。
又してもラスト登山は英彦山でした。
相変わらず、皆さんも同じ思いから旧知の山友人さんたちと、ご挨拶もできました。
またいつぞや、英彦山でご一緒願いますね。
それに早春の花情報・・などなどびっくりですが出かけたいです。また来年も相変わらずのお付き合い宜しくお願いしてご家族の皆さん、相方様ともども良いお年になりますように・
返信する
けいこたん (yamabousi)
2018-12-31 08:24:46
おはようございます
最後になって英彦山で今年最後のご挨拶が叶ってとても嬉しかったですよ。
駐車場で車見たときは多分かなと思いました。
それにしても益々、健脚振りを発揮されて、一回りも二回りも山女になられたようです、当日の歩かれたルートだって、自分的には凄いと思いますから。
来年はいつぞらご一緒お願いしたいと思います。
相方様ともどもどうぞ良い年をお迎えくださいね。
返信する
せきりょうさん (yamabousi)
2018-12-31 08:33:11
おはようございます
今年もついに最後の日を迎えました。年末寒波
を期待してラスト登山は英彦山でした、霧氷も淡い期待して向かいましたが思い切り空振りでした
ただ多くの山友人さん達とも出会って 良き友、良き山で今年を締めくくることができました、すべての皆さんに感謝です。
今年はみそこぶし山にてサプライズの出来事もありましたよね、来る年もびっくりの出会いがありますように。
そして 皆さん方ともども良い年をお迎えくださいますように。
返信する