山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

咲き始めた・センブリなど~

2017-10-13 17:41:06 | 平尾台関連
<センブリ>・(千振)は、リンドウ科センブリ属の 二年草。
乾いた丘陵地に生える。茎は高さ約 25センチメートルで紫色を帯び,広線形の葉を対生。秋,枝頂に紫の線条のある白い花 をつける。







<ムラサキセンブリ>・ムラサキセンブリは,日当たりのよい草原や岩場に生える1年草。センブリに似ているが ,花はひとまわり大きめ。 ... センブリは苦味の強い胃健薬として有名だが,ムラサキ センブリはセンブリに比べて薬効が弱いとされている









他の山系では結構 前々からの開花情報で台上では まだかなと気を揉んでおりましたが ここに来てようやく普通にみれるようになりました。

<ハバヤマボクチ>・この花も台上では圧倒的な存在感ありまして どこ歩いていてもよく目にすることができますね
台上の青空によく似あいます。











そして最後に
<フシグロ>・





毎年、もうすぐ開花かなと、この花を楽しみにしていた矢先に、決まって直前に草刈りされて・・・
極めて悪い草刈りのタイミングと重なり無残にも・・・昨年も全くそうでした、よって 茎の上部の方はきれいさっぱり切られ。
辛うじて 一輪だけ けなげに 咲いていた。同じ個体です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (monnami)
2017-10-15 13:58:55
草刈されている人には申し訳ないのですが、
それが、有り難い時も当然あるのですが
有難迷惑な事も多々あります。
折角咲いている花が草刈によって絶えそうになっていますね。
返信する
monnamiさん (yamabousi)
2017-10-15 14:41:52
こんにちは
今日は肌寒い一日ですね。さすがにお出かけないでしょうか。

草刈りね~~~。
自分達の勝手から言わせてもらうと、実に 最悪のタイミングですね。もう少し早くか、遅くかと願いたいもんです。

これを繰り返されたら、マジで 種が絶えないかと思いますよ。残念ですね。
返信する