山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

秋 進む台上風景~

2018-09-28 13:28:58 | 平尾台関連
2018:9:25





<カワミドリ>・最盛期には間に合わず もう既に終盤のようでした











<ヤナギアザミ>





<アキノノゲシ>



<ヒコオコシ>



<シラヤマギク>



<ノダケ>



<ヤクシソウ>



<キセワタ>夏の花ですがまだ残っていた



<ヤマハッカ>







そして 存在感ある <ハバヤマボクチ>







最後に <ホソバノヤマハハコ>







10月も間もなく、台風が過ぎ去れば また一段と秋が進むことになるでしょう。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (箱庭)
2018-09-28 18:37:07
台上が恋しくなる季節になって来ました。

私も22日の午後からちょっとだけのお散歩でした。
近場のホソバノヤマハハコはもう終わっていました(^_^;)
週末は台風が来るから動けず・・日曜も相方さんの当番日・・
またストレスの1週間になりそうです。

先日お話に出ていた曙さんはやはり同じ所のようでした。
またいつかご一緒したいです。
返信する
台風が気になります。 (せきりょう)
2018-09-29 06:40:54
お早うございます。
見慣れた台上風景、いつ見ても見飽きない風景!
ススキがよく似合う秋の風景・・・・・
カワミドリもあるんですね!羨ましいほどの多数の山野草。
これから秋の台上の風景、楽しみです。
返信する
箱庭さん (yamabousi)
2018-09-29 07:39:20
おはようございます
またまた、列島を伺いそうな台風の進路がとても気になりますね。
最近、週末になると天気が不安定になりますよね
限られた休日、なかなか思うようになりませんね。
台上も 季節の変わり目になってきたようです。
>先日お話に出ていた曙さんは~
やはりそうでしたか。確認に行ってみたいです。
またびっくりの出会い、宜しくお願いします!
返信する
せきりょうさん (yamabousi)
2018-09-29 07:44:41
おはようございます
南方にいやな台風が・・・
進路がまたまた 日本列島をうかがうような進路にため息がでます。今年は異常に台風が多いような気がします。
平穏に通過してくれるのを願うばかりですね
台上もすっかり、落ち着いた秋の雰囲気になって参りました。変わりゆく、季節の移ろいがまたいいものです。
それに秋の定番の山野草も出揃うのもそろそろのようでした。台風が過ぎ去れば一気に秋が進みそうです。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2018-09-29 07:55:10
平尾台を歩かれたのは私たちと同じ日だったようですね。
平尾台はいいですねー!!!
お花の宝庫で何時までも歩き回っていたいです。
山帽子さんのお写真が素晴らしいので嬉しくなります!!!
返信する
コウリンタンポポさん (yamabousi)
2018-09-29 19:42:02
こんばんは
>私たちと同じ日だったようですね。~
そうでしたか、自分はほとんど茶が床を基点にあちこちと
歩き回るので、敢え無くて残念でしたね
秋の定番の花も咲くような時期になってきました。
返信する
久しぶりにお邪魔しました (chidori)
2018-10-07 05:16:40
秋の平尾台、いいですねえ。かわいいお花さんたちもこう

してアップしてくれる方がいてうれしいでしょう。

今はもう山歩きはほぼあきらめて水中歩きばかりです

(山歩きがしたいからの努力ではありますが)

yamabousiさんまだまだ健脚ですねえ。

こんな私も朝22分で歩いてゆく♨。水中でのウオーク

など筋肉だけはばっちりついています。

身体(全身)が活性化するためのもろもろの体操も日に3

回も頑張っています。

そういえば昨日苅田町で、お祭り準備中の方が台風

の余波でしょうか・・・亡くなられましたね。全国放送

で3度も聞きました。お気の毒でした。

私は見かけは元気ですが、何せ寄る年波には勝てません。

どうかお元気で。またお会いできる日が来ることを願っています。
返信する
chidoriさんへ (yamabousi)
2018-10-07 17:40:23
こんにちは
台風25号、我が家近くは思ったより何事もなく良かったですが 
>昨日苅田町で、お祭り準備中の方が~
そうでしたか、TVを見ていなかったので知りませんでした
今日は天気よかったので英彦山へでした。
ここはかなり、強風が吹き荒れたとみえて、結構大きな木が倒木したりで、小枝など所狭しと~山は平地と違ってかなり影響が有ったようでした、
自分も最近は体力低下も著しく、山行きも数年まえからすれば、もう半分ぐらいの回数になりました
同じ山でももうかなりきつさを実感しますよ。
いつまでこうして山歩きができるかなと・・・
鹿児島は いくらでも近くに温泉があっていいですね。
いつも健康に努力されていること敬服しております
返信する