山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ツクシコゴメグサ

2018-09-30 07:49:51 | 山野草
9:25

<ツクシコゴメグサ>・(ゴマノハグサ科 コゴメグサ属)
日当たりのよい草原に咲く1年草で、キュウシュウコゴメグサやタチコゴメグサの葉の鋸歯の先端がノギ状に尖るのに対して、ツクシコゴメグサではストレートである。花は小さく模様がきれいで、1本の茎から良く分枝し、まさに「美し小米草」。

















極小サイズの花ですが、う~~ん、実に可愛い。今年は非常に花株が少ない、咲き揃うのはこれからでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいいね~♪ (箱庭)
2018-09-30 11:26:08
仕方ないとはいえ恨めしい台風24号です(^_^;)

小さな花を綺麗に写されててじ~っと覗き込んでしまいました。

限られた散策では仕方ないとは言うものの、やっぱり見たい野草たちってあるものですね。
私は特に小さな花に惹かれるようです。
ツクシコゴメグサ、もうしばらく咲いていて欲しいなぁ
返信する
箱庭さん (yamabousi)
2018-09-30 18:28:46
こんばんは
台風はどうにか、こちらでは大過なく通過してくれそうで
良かった~~
自分も小さい花には惹かれますね!
まだ咲き始めですから暫くは大丈夫だと思いますが今年はとても花株が少ないようですから確認するのに難儀しました。
ただ台風でやられていないか心配です。
返信する