山帽子のとまりき2

写真付きで日記や趣味を書くブログ

ササバギンランとキバナチゴユリ

2018-05-13 10:38:34 | その他の山
<ササバギンラン>だと思いたいが、検証作業をするも今一つ、確証が得られません、部分的に。笹葉の特徴は花の複数個所で見られもするのですが
さほど際立って、ギンランとの差異が得られません、一応、願いを込めて  ササバギンランとして。











こちらはほぼ間違いと思われます
<キバナチゴユリ>









開花までにはちょいと早かったようで、本来の長く包み込むような花姿ではありませんでしたが、新しい場所のところで確認できただけでこれからの楽しみができました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ササバギンラン (箱庭)
2018-05-13 14:21:06
おそらく同じ場所で見たものだと思われますが、私も??付きです。でも育ちの良い立派な花姿ですよね(*^_^*)

キバナチゴユリは間違いなく可愛いですね。
今年は間に合いそうになくて残念・・
返信する
箱庭さんへ (yamabousi)
2018-05-13 16:54:10
やはりそう思いますか!
こだわりたくも有るし、またそこまでもとは・・・
この花みているとほんとにそう思います、

ただ自然の場所で、そのままの姿で毎年 みれることができれば それでいいかなと。

難しいことは、専門家に委ねて、自分たちはその花を楽しみたいとおもいます。
返信する
Unknown (せきりょう)
2018-05-14 06:47:10
お早うございます。
昨日は梅雨思わせる激しい雨、降り続きました。
今日は晴れる予報です。

ササバギンラン初見です。
ギンランに似てますが、花の様子違いますね。
生育地を知り尽くされてますね。

キバナチゴユリは、九重山系で見たと思います。
いずれにしても、可憐な花は癒されます。


返信する
せきりょうさん (yamabousi)
2018-05-14 08:01:07
おはようございます

昨日は終日、こちらもよく降りました。
ササバギンランとギンラン、ほんとにややこしいです
なかなか完全な同定は難しいですが ところどころで
笹葉の特徴もありますので ”一応”と言うことで掲載しております。
キバナチゴユリはくじゅう、阿蘇方面では結構みられるようですがこちら福岡のほうでは余り聞いたことありません
返信する