やまぼうし

つれづれなるままに日々の歩みを綴る

朝飯のおかずは、、、

2022-01-10 03:12:29 | 手なぐさみ(料理)

成人の日

何とはなしに変な夢をみて

二時前に目を覚ます

トイレに行ってから

階下に降りてキッチンへ向かう

小鍋に入った酒粕を溶いた甘酒

大きめのカップに注ぎ

レンジで温める。


熱くなったカップを持って部屋に戻り

デスクトップPC を開き

Twitterを覗きながら

舌を火傷しないように

ゆっくりと飲む。

気になった幾つかの「呟き」に

コメントを加えてリツイートする。


暫くしてから階下に降り

朝食のための魚を焼く

今日は 戴きものの 縞ホッケ


残った甘酒(酒粕)の小鍋に味噌を足して

ガスコンロに乗せる。

鶏団子を三つ四つ落とし込んで

味噌汁仕立てにした。

食べる直前にホウレン草を二束刻んで入れる。

解凍済みの縞ホッケ
骨まで食べられそうに上手く焼けた。

酒粕入りの味噌汁
自分はこれが無性に好きである。笑

群馬県産のホウレンソウ
味噌はもっぱら
タニタ食堂の減塩みそ

やれやれ、

この記事を書き始めて 三時を回った。

まだ 起きる時間には早いので

歯を磨き 温かなベッドで寝なおそう。


今日は

午前中にジムに行って(熊谷市営健康センター)

有酸素運動&ストレッチングを楽しもう、

そして 極めつけの大浴場で

汗をかいてみる予定。

※変異株(オミクロン)に感染しないように気をつけて。

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿