気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

富士周辺の山域でお花見散策(2022.9/10)

2022年09月14日 | 山歩き

コロナで山歩きを見送っていたこの2,3年・・・

加齢と体力不足でますます出不精になるばかり^^;

 

まだ暑い毎日ですが

いくらかでも涼しくなる高所を期待して

久しぶりに足慣らしがてら、

三日ほどお花見散策に行ってきました。

 

先ずは富士周辺の山域へ。

 

ツリフネソウ

 

ミズヒキ

 

ヤマジノホトトギス

 

ヌスビトハギ

 

ノブキ

 

タチフウロ

 

シラヤマギク

 

萩は終盤でした。

 

フシグロセンノウ

 

オオバクサフジ?エビラフジ?分かりません。

 

ツルフジバカマまたはクサフジ?

 

イブキボウフウ?

 

ワレモコウ(吾亦紅)

 

ボタンヅル

 

ヤマハッカ

 

ヤブマメ

 

ユウガギク

 

キンミズヒキ

 

クサボタン

 

ウツボグサ

 

アキノキリンソウ

 

 

イブキボウフウ?

 

ヒヨドリバナ

 

オミナエシ

 

フシグロ

 

ヒキヨモギ

 

マツムシソウ

 

タチコゴメグサ

 

フクシマシャジン

 

キキョウ

 

ヒナノキンチャク、何とか間に合いました♪

初めて見る白花

こんなにも小さい

 

ヤマハッカ

 

カワラナデシコ

 

イヌゴマ

 

ホタルブクロ

 

バライチゴ

 

キセワタ

 

コウゾリナ

 

ツリガネニンジン

 

サラシナショウマ

 

ヒキオコシ

 

コスモス

 

アキノタムラソウ

 

ゲンノショウコ(現の証拠)

 

久々に見る花たちは懐かしく可愛いものでした。

でも名前がスムーズに出てこない・・・^^;

 

過去の記録と見比べたり、図鑑で確認したり。

いつもながら間違いもあると思いますが、

教えて戴けると嬉しいです(^^ゞ

 

今回も山頂はパスでした。

思いがけなく出会った方々から

いろいろ教えて戴いたりして

ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の花 | トップ | ついでに新調(9/10) »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事