気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

山梨県:西沢渓谷の紅葉(2015.10/26)レポ

2015年10月29日 | 山歩き

【写真:七ツ釜五段の滝】

前日にるたんさんが西沢渓谷に行って
綺麗だったと聞き、急遽寄り道してきました♪


ヨッシーさんの上映会の後、みちほさん達と別れ
一路、西沢渓谷の近くの道の駅みとみへ。

一人なので温泉はパス^^;
夕食も翌日の分とあわせて途中のコンビニで調達。

きれいな十三夜の月を眺めながら道の駅に着いた時は
既に暗くなってました。

前日から携帯の液晶が真っ黒で見えず、
メールが読めなかったのですが、
通信はできるようで、たまたまトシちゃんからの
電話は受けることができました。
液晶が見られないので電話に出て、
はじめてトシちゃんと分かったんですけどね^^;

バイクトラブルでツーリングが続行できなくなり、
宮城の知り合いのバイク屋さんで修理、ついでに
直るまでお世話になり帰宅は早くて水曜日だと。

私にも水曜日まで遊んでおいでよと
有難いお言葉でありました(笑)

その夜は想像以上の寒さでした。
夜中に何度も目が覚めました。
シュラフ、もう冬用にしないとマズイです^^;





明け方、東の空に金星と木星が接近していると
聞いていたのですが、時間には起きたものの
車の外に出る気がしませんで、
ようやく外に出たのは5時過ぎ。

それでも東の空に出てました。

金星(右)と木星


この日、金星は10月26日未明の時間帯に昇り、
そばには木星も一緒に見られるということでしたが、
運よく見られて良かったです♪
山があったので地平線に近い位置の水星は
見られませんでしたが。

そしてこの日の金星は太陽から西側に最も離れて、
「西方最大離角」となるのだそうな。
太陽から西側に最も離れるときを「西方最大離角」と呼ぶそうですが
何の事やらよく分かりませんで・・・^^;

車内でのんびり朝食を済ませ、
明るくなってから西沢渓谷の駐車場へ。

7時出発する頃にはまだ空いてました。
平日ですしね^^;


歩き出すとボチボチ紅葉。


途中、カメラを持った方と偶然話しながら
歩いていくことに。


朝の光が弱いから撮るのが難しい・・


そんなボヤキにその方(Kさん)は
いろいろ親切に教えてくださいました。

甲武信岳(徳ちゃん新道)登山口を通過して


反時計回りに。
渓谷側から行きます。

吊り橋からの紅葉。奥に鶏冠(とさか)山






最初の滝






三重の滝展望台


三重の滝




Kさんのお蔭できれいに撮れている気がします♪

振り返って眺めても、渓流の美しいこと。






人面洞?




変化のあるコースで水音と紅葉の色合いが
とても心地よいです。






竜神の滝






週末は混みあったことでしょう。
週明けは静かな散策が楽しめました(^^ゞ




恋糸の滝だったかな?


美しい滝、水の流れが次々に。












そして西沢渓谷といえば
七ツ釜五段の滝










Kさんはまた同ルートを戻られるということで、
ここでお別れします。
いろいろと教えていただき有難うございましたm(__)m



私はこの後ぐるり回って戻ります(^^♪


不動の滝





不動の滝を最後に急登が続きます。





西沢渓谷終点でちょっと一休み。
温かい紅茶を飲んでまた歩き出します。
一人だとこんなものです(^^ゞ



トロッコ道の遊歩道になり、
確かに変化はありませんが、
紅葉見ながらのゆるゆる歩きは
良いですね~♪

途中七ツ釜五段の滝を見下ろせますが
遠くて迫力に欠けるかも。


しゃくなげ橋周辺もきれいでした。






















展望台で一休み




この眺めです。


石塔尾根と鶏冠山


鶏冠山(2115m)と木賊山(2468m)。
甲武信ヶ岳は木賊山の向こう側で見えません。


るたんさんから戴いた西沢渓谷名物の
よもぎ餅を戴きながら(^^ゞ
ご馳走様でした^^

破風山(2318m)、雁坂嶺(2289m)


20分ほどゆっくりしてから先へ。














ネトリ橋で









まだ青々した木も多かったので
今週末も大丈夫かな・・と思うのですが、
天候で早まっているかもしれません。



平日ですが、駐車場に戻ると満車でした。
11:45でしたがこれから向かう人と結構すれ違いました。


道の駅みとみに移動して買い置きのサンドイッチを食べながら
翌日はどうしようかと地図を眺めながら考えますが、
山地図も着替えもないので結局帰ることにしました。


帰りのフルーツラインから富士山





お昼頃でしたし平日で高速の割引もないので
一般道で帰りましたが、自宅まで4時間、
明るい時間に着きました。

さすがに疲れて夕食、入浴を済ませ
20時にはドタンキューでした(^^ゞ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちごの花が咲きました | トップ | 今のところ順調♪? »

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事