気楽に山歩き

山歩きもHPも気楽に楽しむ日々を綴ります。話題は主に山歩き関連です。

長野県:大側の福寿草(2019.3/11)レポ

2019年03月22日 | その他お出かけ

春に先駆けて咲く福寿草


幸福と長寿を合わせた目出度い名のお花に、
今年も会いに行ってきました。

車一台がやっとの、すれ違いが難しい
いつもハラハラする道をトシちゃんが運転して^^;




まだお花が少ない時期に咲く、
黄金色の華やかな福寿草ですが、
枯れすすきが広がり、
かなり少なくなった印象。
駐車場はかろうじて入れましたが、
狭くて出入りに気を遣います。


訪れる人もあまりいないのかもしれません。
いつも一人くらいは会うのですが、
今回は誰にも会いませんでした。

住む人を見かけることのない、
廃屋ばかりの地区で
益々荒れ果てているようです。


まとまって咲いていた大株も
少なくなってしまいましたが、
一つ一つが愛おしい。


前夜の雨は高山では雪になったようですが、
この辺りは雨。
雪の中に咲くショットが撮れず残念でした。


でも雪が多すぎたら車で来れませんでした^^;


















生い茂ったススキなど取り除いてあげないと
福寿草も居場所を無くしてしまいそう・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 千曲市の戸倉セツブンソウ群... | トップ | ふきのとうで »

コメントを投稿

その他お出かけ」カテゴリの最新記事