Weekend Woody Farmer's Diary by yama

ログハウスのセルフビルドをきっかけにブログ作ってみました。木工のこと、農家仕事のこと、いろいろお知らせします(*^^)v

4月、畑作業の日♪

2010年04月18日 22時26分16秒 | 稲作・畑作 2009年
       ↑画像)ご覧のような菜の花を眺めながら、今日は畑作業でしたぁ


 今日はようやく暖かだった4月の日。
その畑のお仕事、振り返ってみると・・・。


↓先週消毒した種もみ、水に浸して。来週はいよいよ種蒔き(苗箱作り)かな!?


↓まずはマメトラ2号でハウスの中を耕作。


↓ハウスの畑(西側)もいろいろ・・・。


↓そのいろいろ「一寸ソラマメ」


↓ハウスの東側(何植えたっけ?)ジャガイモ


↓今度は裏の畑、マメトラ1号登場!
じゃがいもの畝間を耕作しました。


↓裏の畑、じゃがいも大きくなりました(2月22日植え付け)


↓裏の畑、インゲンとか


↓裏の畑、ホウレン草とか


↓裏の畑、今年は沢山出荷したブロッコリー


↓裏の畑、たまねぎもあります!


↓裏の畑、何だっけ??


↓裏の畑、境界にネギの畝(去年はヤーコンだったところ)


↓大工屋敷、耕作前


↓大工屋敷、耕作後


↓豆腐屋(T邸)脇の畑、今年もネギと里芋


↓夕方、昨日の代かき後(苗代)見に行って


↓お祭りあったJA直売から「黒石りんご」買ってきました(1000円)


さて今日は畑作業の日、我が家の畑、紹介
・裏の畑(我が家、主の畑):823平米
・隣の畑(大工屋敷):462平米
・東形(豆腐屋、T邸傍):1789平米
・折本(ハウスの畑):2318平米
・駒形(S邸前):938平米
・駒形(Iさんに貸し出し):810平米
・宮鼻(おと岡山):815平米
・東形(竹林):571平米

さて、今日は全部見て回れなかったけど・・・。
畑もあちこち忙しい春、来週も続く。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。