Weekend Woody Farmer's Diary by yama

ログハウスのセルフビルドをきっかけにブログ作ってみました。木工のこと、農家仕事のこと、いろいろお知らせします(*^^)v

種蒔き準備中。。。!

2010年04月11日 20時14分14秒 | 稲作 2010年
          ↑画像)いつもお気楽な愛犬
 その今日、日曜日も朝から晴れ!!
昨日に続いて稲作の種蒔き準備。
まずは種籾(たねもみ)の野毛取り機械を取りに行く事・・・。

その前に煙突掃除を頼まれた


野毛取りの機械、正式には脱ぼう機・・・!?


消毒の準備も、説明書を読みながら・・・


水に漬けると浮いて来るのが種にならないもの、笊ですくって捨てます


消毒液(テクリードC)を200倍に薄めて24時間放置。
50mlなので10Lの水、約2杯入れました。
左はキヌヒカリ(1.5袋)、右はコシヒカリ(1袋)


庭には、野菜の苗も植えてます


午後は花見も行かず・・・。
これはご近所の清水の上にあったもの、


代かき2回目開始、遠く土手に桜満開~!?


休耕したところすぐに草が生えてます。
今日の代かき(2回目)、55aを約4時間。


夕方にはお客様、HV車で登場(卸したて♪)


今日も沢山仕事しました。
夕方から雨、天気予報、当たったね

では、また、来週。。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。