Weekend Woody Farmer's Diary by yama

ログハウスのセルフビルドをきっかけにブログ作ってみました。木工のこと、農家仕事のこと、いろいろお知らせします(*^^)v

7年ぶりの犬小屋補修!

2009年01月11日 20時16分00秒 | 犬小屋作り
 関東地方は今日も朝から晴れ
でも北日本は大荒れの冬の天気らしいですが、大雪情報で大丈夫かな

今日は冷たい風もあるものの、幸いの晴天で連休中日の木工仕事。

実は2002年に作った犬小屋が老朽化したので、
少しリフレッシュ工事、屋根&床板の交換してみました。
仕入れた材料は昨日買っておいたポリカ波板(透明) 


↑画像)作業前の様子、愛犬も不思議そうに見ていますが・・・。
ご覧のように床は犬が毎日暴れ回るので磨り減って継ぎ接ぎしています。
やはり7年の歳月は大きいですね。


↑画像)床を剥がして、垂木を追加。
床下、今回はしっかりしたものにしてみました。
床材、コンパネは貰い物(中古)で間に合わせ!?
また交換すること前提 


↑画像)屋根のポリカ(波板)を剥がし中。
画像、上の左右が今年作ったパーコラ(波板)なので、その違いが明らかです。


↑画像)屋根できました。
こうやって見るとやはり新品は気持ち良い!


↑画像)下から見てもこんなに明るくなりました。
果たして愛犬は分かってくれることか・・・!? 


↑画像)床板も新しくなって 


↑画像)時間あったので午後は先週のパーコラ残り作業、
年末に買った、屋根の頂上の波板を固定してみました。


↑画像)先週の作業、横壁の波板もご覧のように


↑画像)ログハウス横のパーコラに雨どいを追加、
犬小屋に雨を導くつもりですが・・・雨が降らないと確認できませんね

以上、今日は沢山仕事しました。

これでパーコラ作り&犬小屋の補修も一段落。
来週はのんびり柱にステイン塗りでもしようかぁ~ 
まだまだ、残りの作業あります 

続きに乞うご期待を~!! 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。