Weekend Woody Farmer's Diary by yama

ログハウスのセルフビルドをきっかけにブログ作ってみました。木工のこと、農家仕事のこと、いろいろお知らせします(*^^)v

年末の木工仕事(3日目)、ここまでできました!

2008年12月30日 18時49分05秒 | デッキの屋根作り
年末の大仕事、今日も朝から木工仕事でした。
昨日に続いて、柱を立てる(残り3本)。
梁を繋いで、ボルトで固定。
明日は波板を固定する2x4など取り付けて完成の予定。




↑東西に長い(約9m)梁を2x4材を繋いで作ってみました。



↑繋いだ梁(2x4)、90角の柱を挟んでみました。
柱を加工して、固定(仮止め)はクランプを使って。
この後一気にボルト穴(φ13.5)を開けるのは気持ちが良かった。


↑こんな感じでできました。
まだまだ、途中ですがパーコラの土台も完成しました。


↑夕方、足りない材料を買いに行きました。
波板の頂上(棟板?)を見つけたのもラッキー!
明日はここまで(波板取り付け)出来るかな??

今日買ったもの
・棟板(クリヤー)2枚 ¥2,204
・1.5x4cm(L=2m) 20本 ¥2,540
・木工ビスL=75mm(300本入り) ¥598

などなど、これで明日の完成を目指します。。。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。