あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

昨日の朝と帰りの軽い嘆き

2017-12-22 16:18:17 | つぶやき

朝(12/21)の通勤時の話。
地元からの6時台乗車でも、余程の運がない限り、座席には座れない。


昨日は、吊り革前のひと、途中下車で(私鉄)、その運が来た(^_-)
ドアツウドアだと片道一時間半くらいかかる通勤勤務スタイルも、そろそろ止めたくなっている私。
ラッキーと小さく叫ぶ。


山の手線に乗り換えた。乗車時間は短いので、鼻から座ることなど頭にはない。


昨日の山の手線、私の吊り革前ではなくて、左前の席が空いた。
当然、座ろうなんては思わない。


そしたら、その前のおじさん(同年代と思われる?)が私にどうぞの身ぶり?
ええっ、同年代(に見えた)なのにと恐縮しながら、ご厚意に甘えた。


次の駅で、座っている私の横が空いたので、その方にどうぞとお声をかけた。
すると、次で降りるので、いいですと言われた。

 

私も次なので、その方に続いて降りた。
気になったので、改札口出るまで少し尾行した( ̄▽ ̄;)

 

上下とも作業服を着ておられたその男性の歩き方に、私はドキッとした。
左足をひきずっておられたのである。

 

普段でも、膝痛を体験して以来、道行く人の歩き方には、特に目が行くようになってもいる(^^;

 

今でも、私も時々足を引きずるので、その大変さが分かるのである。
ごめんなさいごめんなさい!と後ろ姿に言うしかなかった。

 

 

帰り電車での話。
勤務地最寄駅、山の手線恵比寿駅から新宿駅に向かった。
すると、電車に乗った途端、山手線新宿駅で人身事故発生アナウンス。

 

駅アナウンスの指示もあり、即埼京線に乗り換えた。

 

恵比寿駅から新宿駅までの乗車時間は、

山の手線だと 4駅で10分前後  *経路検索すると、9分・10分・11分いろいろある。ちょっと不思議ね

埼京線だと 2駅で8分か9分くらい


事故トラブル直後なので、埼京線も当然スムースには走らない。
恵比寿駅を発車するまでも、また、渋谷駅停車もかなり時間かかった。


その停車中の渋谷駅でのこと、私の吊り革前に座っている手荷物3個の40才代と思われる女性が、慌てて降りるような行動を取られた。


私は、スマホに夢中で下車することに気づかれなかったんだと、よけて道を作った。


ところが、違ったのであります?


立っている私に気づかずごめんなさい!と言う風で、

『席にどうぞ!』なのであった(@_@)


ガーーン・ガーーン

客観的に見ても、確実にそう?なのか・・・
行きも帰りも、『座りた~い!』オーラは、決して発していないのに


悲観的でもなく謙遜でもなく自分評価をすると、まだもう少しイケるような気もしていたのに、甘かったか、、、(;o;)

(暫く私の中でWhy?が続いた、、)


結局、恵比寿から新宿までは、50分もかかってしまった(;o;)


 

そう言えば、少し前多摩森林科学園に出掛けた際、

『シルバーパスを落としていませんか?』と、問われたことがあった。

都のシルバーパスは幾つになったら貰えるの?→→→(年齢条件は70才以上、他の条件もあり)

6才差なら、もうオカシクは無いのね

職場の冬の花?ふたつ。
トップは、日あたりの良い土手で咲いていたオオイヌノフグリ、ピンクはオトメツバキ

長々と駄文を書いてしまいました。こんな日記読んで戴きありがとうございます。車中で記したモブログでした

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も干し柿&洗濯機話 | トップ | 今んとこはMサイズ? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電車っていろいろありますよね (オイラ)
2017-12-24 21:59:59
電車は長時間乗っているといろいろありますよねw
オイラは3路線、総乗車時間20分。
座って入られません(笑)

譲る対象は女性だから?
長距離そうだから?
etc
いろいろとあると思いますよ。
返信する
今朝はそれほど寒くない? ()
2017-12-25 07:23:09
オイラさん、おはようございます。
いろいろある通勤電車からです(*^^*)

逆の事を考えると、即席を譲らなければと思うときがあります。
次に、同年代に見えるけれど、譲って失礼なと思われるかもと判断に悩むこともあります。
また、明らかに私よりは人生の先輩と思われる方に、声かけしても、きっぱり大丈夫ですと言われることもあります。

私は、即の対応をされたことに、ショック混じりの驚きと感謝混じりの喜びを感じました😁

ご親切には、素直になりたいと思います(笑)

オイラさんは、私の居住近くにお勤めですね!?
今年も、残り7日、、カウントダウンに入りました。
年内数日の通勤電車、楽しみ?ましょう(^o^)
返信する
あれ? (みもざ)
2017-12-27 16:41:18
やまさん、私は勝手に片道1時間かと思っていました!そっか、、1時間半だといろんなドラマがありますね
返信する
あるある^^ (yama)
2017-12-27 23:45:09
みもざさん、こんばんは。
はい、乗車時間は1時間ほどですが、ほら、駅からバスは出てないし、奥の方まで歩くでしょ!
みもざんのように足が長いといいのですが・・結構かかります。帰りは特にね

昔ほど書けなくなっていますが、いろいろありますので、ある意味面白いです
返信する

コメントを投稿