あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

今年も干し柿&洗濯機話

2017-12-06 18:33:04 | つぶやき

2年前に、始めて干し柿作りを体験しました。昨年は、渋柿を送る時期逸してしまったと、徳島の友、ますみちゃんの弁でした。

 

こんな大玉ではないけれど、私の実家にも確かある筈ですが、何もかも実家の面倒見て貰ってるおばさんに、もいでなんて頼めないし、私の柿好きをそこまで知らないと思います(^^;

 

今回は、大和柿1種でした。これが、大玉で、でかいでかい🍎

剥くとき、掌からはみ出そうになり、時々転がしてしまいました(^o^)

そして、一昨年と同じベランダの物干し竿に掛けたら、竿が重さでしなって来た!慌てて、別な竿にも分けました!

 

嬉しいなぁ~😁

固くなる前の干し頃が好きなので、ベランダに出る度に、無くなるかもね(笑)

 

私は、何にも送ってあげられるモノないのに、友の宅配に感謝するばかりです。

 

 

 

話は変り?

⬆の写真左下に見える白いぼろ布を掛けた洗濯機の話です。

 

少し前に、洗濯機の下から水漏れです。

何処から漏れているんだ?

始めて洗濯機の真下を見ました。本体内排水ホースの劣化でした。ヒビが入り蛇腹が割れている。

 

これは、取り替えたら使用OKに見える。しかし、購入したのはいつか?既に11年 も経っている。一応、電気屋さんに相談に行って見た。ホースは取り寄せになるけれど、それだけ年数経っていたら、他も異状があるかも知れないし、お買い換えをお勧めしますと言われた(;o;)

 

しかし、予算がない!

テレビレコーダーも、エラーが出ていて(これは丸6年だけれど、完全に使い過ぎ)今観ている韓ドラが終わったら買い換え予定、、

 

何としても、自分でやってみよう?

 

延長ホースの短いのが見つかった。洗濯機を横倒しにして、格闘した。

 

どうだろう?

 

漏れるじゃん、、ベランダ全部濡れている、、( ̄▽ ̄;)

 

絞め方が甘いのかも?

 

寒波が続いた夜に、2回ほどまた挑戦!

絞める金具が固くて、凄い力が要った。非力ではないのに、完全ではない!

 

おまけに、給水ホースを外したら、今度は、それも上手く取り付けられなくなった(;o;)

 

給水ホースも古いので、新しいのを買い、気を取り直し再再再再度挑戦、、、

 

電気やさん洗濯機のチラシも見たが、安いのは3万円台でも買えるのに、意地でも、これ、使うぞと頑張った?

 

やった~~、一滴も漏れなくなった(笑)

給水ホースも、新品だからか?上手くイケた!

 

そんな苦労話を、ちーちゃんに話した。

 

私も取り替えたことあるよ~

 

事も無げに言うちーちゃん、、、、すげ~φ(゜゜)ノ゜







  2017.12.15  追記
先日、モカのママとCRUZ BURGERS オーナーのママでもある友に会いました。



このとこ話せば職場の愚痴、愚痴、愚痴、、修行が足りないのでしょう、、まるで少女みたいに?友に吐きまくっています(;o;)

 カキの甘酢かけ  手羽先のピリ辛揚げ  海鮮入り水餃子  空心菜炒め  
   写真撮るの、食べてから気づく(ーー;) 

 

 

この日もね( ´,_ゝ`)

食べては話し、話しては食べました。

 青菜入りお粥  ぷりぷりミニエビマヨ

 

友のお薦め台湾料理です。(夜来香新宿店

かなり昔から通ってるらしい新宿西口にある小さなこじんまりしたお店でした。

どれも、ホントに美味しかったです。

(お代は、一人3000円弱 友はウーロン杯2杯 私1杯)



 少し話しがそれました

こんなとこなど忙しくて全然見ていない友に、洗濯機ホースの破れについて聞かれました
彼女も同じベランダに置いていますが、私よりまだ新しい4年ほどの使用期間、しかも、わたしと違って、恐ろしく綺麗好き、片付け整理術持っている友は、室外故の対策をしていました。洗濯が終わると毎回、コンセント・給水ホースは抜いて、カバーを2重3重にかけていました。また、ホースも必ず本体に掛けて(排水口まで近い)、カバーも本体と一緒に掛けている万全対策なのに、なのに、ホースが破れたらしい


私は、勿論?今回の苦労話を延々と話したのでありました

 

ここでCMを?

友の息子さんがオーナーのバーガー屋さん(CRUS BURGERS)

今月(12/24) TBS 11:40 メトログ 放送予定


短い時間のようですが、興味ある方、見てね(*^^*)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜からの冷たい雨が上がったら | トップ | 昨日の朝と帰りの軽い嘆き »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
壮観ですね! (オイラ)
2017-12-07 07:16:32
ベランダの干し柿。今年も壮観ですね。
食べ頃が楽しみです。

洗濯機のホースの交換、大変でしたね。
どうしても直してやるという思いはよくわかります。
直ってよかったですね。
達成感ありますよね。
Unknown (みもざ)
2017-12-07 22:21:00
干し柿もすごいなあと思いますが、
(仕込みが大変そう、実家では親が皮がついたまま、焼酎をつけてビニール袋に入れてしばって置いてました)
ちーちゃんもすげー
柿は何でも大好きです! (芋)
2017-12-07 23:36:41
オイラさん、こんばんは。
冷え込みますね^_^;

渋柿、50個です。大玉、重さを測ればよかったわ。重いです!子どもの頃、縁側に干してある吊るし柿、固くなる前の柔らかいのを、よく食べていました。
こんな年で2回目の体験、かわいいもんです

家電製品、次々買い替えがやって来そうです。なので、なるだけ1日でも長く使わないとね。
貧乏yamaの生きる道ですたい

いつも、ありがとうございます
またも携帯電車に忘れたよ(今夜)・・(見つかったけど) (yama)
2017-12-07 23:45:07
みもざさん、おばんです!

私の親(父)も、渋抜きの柿、やっていました。土間の大釜(お茶の葉を炒ったり、チマキを焚いたりしてた釜)でした。どうやって作っていたのだろう???田舎の子なのに、何にも知らないです。

洗濯機本体にホース、考えれば分ることですが、ホースがあったこと自体、破れたことなかったので、新鮮な驚きでした(~o~) 身近なちーちゃんが経験してるなんて、すげーって叫ぶしかなかったです

コメントを投稿