あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

空家に息を吹き込む

2011-10-10 08:34:54 | 呟き
母が亡くなってから空家になったこの家も、丸10年経った。



一年半前の帰省と変化したのは、潰れた小屋(これは当然の状態だった)と台所の水道栓が開かないこと。
力を入れれば開くかも知れないが、水道管が折れたら大変なので弄らない。(土間の流しで大丈夫)



帰った直後は、生活の臭いがないから、いよいよこの家もダメかなと思っていた。



3日目かな?時間があったから、靴下を脱ぎゴムサンダルに履き替えズボンの裾を膝までめくった。
居間の網戸を洗うことにした。外水道でジャバジャバよ。
直ぐに綺麗になった。


ここで無くなった奈良の兄を思い出す。
兄は恐ろしく綺麗好き?で、帰省するとお茶飲む前から掃除に取りかかった。
私たちは、笑いながらその動きを眺めていたものだった。



網戸を洗ったらガラス戸の汚れが目に止まる。次は椅子を持って来てガラス拭き…



兄のように全部は出来ないから後は雑巾で磨きに入った。(帰省したら一応掃除はするが、使う部屋中心にささっとだから)



この先家がどうなるか、いつまで維持出来るか、まだまだ結論は出せないでいる。
その時期が来たら動こうか!?



面倒なこととは関係なく、家を磨きながら思った。空家が少しだけ息ふき返したかもと。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かごっまからこんばんは♪ | トップ | こっそり楽しむみたいな花た... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帰省かぁ (オイラ)
2011-10-11 07:21:21
プッチオ、ヒサです。
故郷に帰っていらっしゃるんですね!?
お掃除ご苦労様です。

思い出もたくさんの実家ですよね。キレイにしてあげてください。
お家は使わないと大変ですものね。頭と一緒。

また、お土産話も楽しみにしています(^^)v
返信する
イタリア語(^ム^) ()
2011-10-12 07:20:04
オイラさん、おはようございます♪
プッチオ、ヒサ?です
いつもご訪問、コメントありがとうございます!!

いつもの帰省に比べて少しゆっくり滞在して来ました。今日から仕事に行きます。
街での暮らしがとっても新鮮に思えます。といいますか・・馴染めない・・この後満員電車に乗れば感が戻るかな!?
忙しい時期での帰省でしたが、エネルギー沢山貰って来ました。またこれからも頑張って行けそうです♪

ドジ話なら山ほどあります・・車椅子の叔父を従妹たちとドライブに連れて行きました。
車椅子なので、従妹がレンタカーを借りて来てくれました。

足の不自由な人用のこの車、始めてでビックリしました。イスが回転して車椅子の位置まで降りて来るんですね!車椅子ごと乗れる車は連休で需要が多かったのか?この車になったようです。(この車はベージュ色)

ドライブも終わり叔父を施設に送り、車も従妹の黒っぽい車に戻りました。この後ドラッグストアーに私寄って貰いました。車に戻ってベージュ色の車・後部座席のドアを開けました。
運転席と助手席には見たことないご夫婦?でした。
ものすっごく驚いた奥さんの顔で気づきました。違う車のドアを突然開けたのです・・


返信する
家は生き物 (アンコロ7)
2011-10-12 12:46:40
住む人が居なくなった家は生気を失う。
みるみる衰え、朽ちていく。
雑草達はたちまちにして勢いを得て、
我が物顔に伸び、そして蔓延る。

主を失った家は寂しいだろうな、
辛いだろうな、誰も声をかけてくれなくて。
温かい人の気配を待っている
やさしい主を待っている。

でも、主にも事情があるんだよね
心で故郷を恋いながら、帰れぬ事情が
あるんだよね。
時の流れに委ねながら、時期が来るのを
待つんだよね。

ウ~~ン、いきなり他人に車のドアを開けられたら…こりゃ~驚くよね~。
返信する
空家と新住人 (yama)
2011-10-13 07:32:00
アンコロ7さん、おはようございます。

詩人アンコロ7節?をありがとうございます。yamaのつぶやきにスポットライトをあてて貰ったようです♪
過疎気味の集落ではどこでも見られる現実でしょうね!?
隣の同級生みっちゃんちの家を継いでいる末っ子の香ちゃんが言いました。お隣さんの家が明るいのはとても嬉かよと。近所が3件空家になっています。
代わりに?集落の入り口に団地?(おばさんがそう呼んでいた)が出来ています。以前は皆知り合いでしたが、新しい住人も入ってくれています。これの繰り返しなのかな!?

タクシー強盗じゃない・・乗用車強盗みたいな感じ・・
従妹たちに言われました!yama姉ちゃんってそげん天然じゃった
返信する
Unknown (こんばんは)
2011-10-15 20:02:47
yamaさん、空家になった家の気持ち、どうなんでしょうね?僕の祖父や祖父が住んでいた田舎の家も今はもう20年ぐらい空家です。多分今もそこへ行けば、その古屋は残ってると思います。時々ひょんなことで夢に出てきたりもしますが、、

さて、職場で作ってるHP更新しました。
秋の風景をアップしました。TOPページから入れるので、また時間があるときに覗いてくださいね。
返信する
残るは後ひとつですね(^ム^) (yama)
2011-10-16 21:53:09
Minamikazeさん、こんばんは♪
いつもご訪問、コメントをありがとうございます。

そうですね・・私んちの古屋は怒っているかな?・・いいよいいよ?って言ってくれてるかな??
職場のHPこつこつ出来上がっていますね♪ 
秋は金木犀にシコンノボタン、酔芙蓉、ノゲシ、柿にみかん? それとハナミズキの実もありましたね(*^_^*) 大活躍のMinamikazeさんです^^

今日は気温高いでしたが、仕事の帰り道、空気が爽やかで風がとても気持ちよかった♪
日毎に秋も深まりますが、今の季節を通勤路や車窓からでも楽しもうと思います

~iPhone4S欲しいなぁ~~
返信する
Unknown (Minamikaze)
2011-10-17 18:13:51
こんばんは。ハナミズキ、実は今回写真を撮りまで、全く気付かなかったのです。運動場の隅っこにえらく赤に染まった木があるなって、紅葉も本格的になってきたなと思って、写真を撮りにいったら、なんとハナミズキだったというわけです。
来年は?このハナミズキの写真を撮りたいと思います。
返信する
人権ポスターすばらしいですね♪ (yama)
2011-10-18 21:04:56
Minamikazeさん、こんばんは。
またもコメントをありがとうございます。お返事遅くなってごめんなさい^_^;

実から花へと~私もよくあります
ハナミズキと同じミズキ科のヤマボウシも、実から花のコース?でしたよ(^ム^)

今年のハナミズキは八重桜と同じ日に撮っています。多少の花期前後はありますが、桜が咲いたらハナミズキの準備にかかった方が良いかもですね♪ そうは言っても忘れたり?タイミング悪かったりもありますが、そうなると再来年こそはと燃えたりもします!?

Minamikazeさん、来年の春が楽しみになって来ましたね 
返信する

コメントを投稿