あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

私の夏物語りが始まった!?

2010-07-19 19:22:43 | 呟き

ムクゲ   アオイ科 ( 1/125 3.5 +0.5 200 )

夏は暑いものなんだ!そんなこと分かりきっている!?
関東の気温は、今日は何度まで上がってるの??

ここに越して来てから始めての夏・・未だエアコンを取り付けていなかったのだ。

最近の猛暑を甘くみていたと痛感している今日。。

日中ずーっと家にいることがあまり無いこともある。エアコンの無い暮らしを忘れてもいた(~o~)

風通しもまぁまぁOKなのに、扇風機かけっぱなしで、水シャワー浴びてもすぐに汗がべとつくのである!

熱中症にはならなくても、何もやる気が起こらなくなる!?

夏はあっという間だけれど、やはりエアコンを買おう~~(~o~)




午後からエアコン買いに出かけた。 無い?のである。。

まず近所のホームセンターに行った。(新聞取ってないからチラシ無いのよ)

やはり(これは予想してた)無かった。

次に、少し先に大手のスーパーがある。

徒歩を自転車に変えて行ってみた。

店員さんに尋ねたら、大分前から、大型電気製品は取り扱ってないんですよ!・・なるほど・・・

もう1件反対方向のスーパーに、今度は携帯Googleで検索してTELで聞いた。

やはり?扱ってなかった。(そう言えば、そんなニュース聞いたような気もしてきた・・)



その前に、駅前の道路曲がり角に、電気量販店の看板があったから(この1km先にありますとかの)そこを目指すつもりが、大きな看板が無くなっていたから、上記のような失態になってしまったのであった。


暑がりだからエアコン無いと、そうでなくても、今の時代・・死んじゃうよね・・何で早く買わなかったのだ・・お金は無いし・・いろいろあったから真剣に考えてなかったから、ほら見たことか・・となるのである・・

花名探しに比べたら、電気屋さん探しは簡単なのに・・・涼しい夜よ早く来い



そんな日の道中で撮ったので、何だかボケた花です。。(サムネイル画像で誤魔化し&テスト中でーす!?)

百日紅の淡いピンクがキレイでした!
  ( 1/250 4.5 +0.5 200 )




アメリカフヨウかな?あまり見ない?平ったく咲いているでっかい花です!蘂を
( 1/125 4.0 +0.5 200 )



何かオカシイね・・ココだけサムネイル画像にしたいのに・・まっいいか・・
またも失敗サムネイル画像・・中サイズに変えました!またいつか出来るでしょう~


先日大阪城公園で始めてあった、「マメグンバイナズナ」を近所でも見かけました♪

PICSにも嬉しくて載せましたが、まだ甘くて恥ずかしいです(~o~)
http://pics.livedoor.com/u/yama60666/7014777
3回?会いに行きましたが、かわいいかわいいマメグンバイナズナです


ピントがとても難しいです!!

( 1/250 4.5 200 )


まぁるい実は約3~5mmです!穂先になにかいるね・・(^ム^)

( 1/500 6.7 -0.5 200 )


キヨたんさんに、、何個種が出て来るでしょうか? 豆を割ってみてください!と宿題を?出されました

種は2個入っていましたヨ
( 1/180 4.0 1600 ストロボ)

それにしても? あぁ 今年の夏を乗り越えられるだろうか・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご飯ケーキ? | トップ | アオイ科の花に寄せるキモチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あぢ~ (アンコロ7)
2010-07-19 21:09:53
群馬県館林市は今日36度超え、猛暑日だってね~。
四国よりず~っと暑いよ、大変ですね。
東京も大変だろうけど、クーラーなしだと頭が煮えるよ?、しかも、お店で扱っていない、不況と合理化、我々市民は虐げられるばかりですね。

アメリカフヨウ…素敵な色遊びですね。
マメグンバイナズナに…、凝っていますね。
返信する
クーラー無しは・・・ (オイラ(゜-゜))
2010-07-20 00:58:53
今日も暑かったですね!!
この暑さ、クーラー無しでは、危険ですよ!
夜に熱中症になる人もいるとか。
早く購入してくださいね。
取り付けにも時間が掛かる可能性があるので。
返信する
マクロに目眩・・・ (syousuke)
2010-07-20 02:01:09
今のアパートに越してきた頃を思い出しました。1年間エアコン無しで過ごしました~
まわりは高層ビルに囲まれて風通しは全く無し、扇風機はフル回転で水風呂との往復。
そんな生活が出来ていたのに、今はエアコンがフル稼働です。今月の電気代が恐ろしいです。

マメグンバイナズナ、ご存知のように大阪城公園ではあちらこちらに生育しています。僕もチャレンジしてみましたが、難しい~

もう少しで、熱射病で死ぬところでした!
麦藁帽子をかぶって再挑戦してきます。^^;
返信する
連日くらくら・・あぢあぢ・・ (yama)
2010-07-21 01:19:12
アンコロ7さん、「暑い暑い!」言ったからって、涼しくならないのに、どうしても言っちゃいますね、、、「暑い暑い!!」^_^;
数日前までは、朝方の空気は気持ちよかった!これならエアコン無しでも「イケル!」ちらっとそう思っていた! 甘いでした(~o~)
アオイ科の花、蘂が楽しいです!以前から撮って来ましたが、まだまだ画になりませんね(――;)  マメグンパイナズナは、見てるだけで「うふふ」と言っちゃう
返信する
仕事前に買っちゃったよ(~o~) ()
2010-07-21 01:21:51
オイラさん、昨日の惨敗?に、その気になりました!
仕様が無い!?新宿区の24時間ディスカウントショップに、出勤前に寄ってみました!
もうどこ行っても待ちは同じだろうと、「3台限り」の超お買い得に目がくらみ、仕事前に買っちゃいましたよ^_^; 後10日間は、地獄の夜になりますが・・・
返信する
おおお、大阪城公園のお豆さん?待っています♪ (yama)
2010-07-21 01:28:59
syousukeさん、おはようございます♪
先日来気になっていたコマツヨイグサ撮り?!あれで意味が分かりました!凄い追っかけに頭がくらくらしそうです・・暑さと共に・・えへへ
時々、きつい場面に会うとどんな事でも?修行だと思うことにしていますが、この修行もかなり堪えます(~o~) 夏の暑さでは群を抜く?大阪で、1年間エアコン無し・・やっぱタダモノ?では無い(*^_^*)

麦藁帽子~いいですね^^ 私もマクロ撮影では、卒倒しそうなくらい・・数打ちゃ中る?に出ておりますがいい加減だとやはり外れます^_^;

何度も書いちゃう~コマツヨイグサ密着追っかけには脱帽です  
返信する
良かったね♪ (キヨたん)
2010-07-21 22:52:15
こんばんは♪ 尋常ではない暑さは、もはや花や昆虫どころではない。 今日の最低気温は28℃! 最高の間違いじゃないの? エアコンを何とかしなければ・・・良かった良かった♪ でも10日間のガマンはかなり辛いね。 

おっ、マメグンバイナズナを解体されましたね! 当種は各室に1コずつとなっていましたから、2コはその通りでしたね! 図鑑の様に上手く撮られています♪ マクロのピンは私も気を抜くと必ず外れています、不思議。
返信する
ゴメンネゴメンネ・・マメコガネくん(~o~) (yama)
2010-07-23 22:22:05
キヨたんさん、こんばんは♪
コメントありがとうございます! お返事遅くなってゴメンなさい^_^;
今夜もトップニュースは、「熱中症」 今までもこれと同じレベルの暑さは体験している筈なのに、便利な暮らしに慣れてしまった体とキモチが負けてしまいます(――;)
後一週間・・・あっという間だわ・・ヤセガマン・・

今日は、もはや花や昆虫どころでは無い?のですが、家でじっとしていても汗べとべとになるばかり・・久しぶりに近所の原っぱに♪ 沢山のマメコガネに遭えました!もうマチガエナイわ(^ム^) アオメアブっぽいのと、ノミバッタに出遭ったのと似ている感動?(ちっちゃくは無い)昆虫に出遭えました◎ 名前分からないので、また教えて下さいね(^^)v
マメグンパイナズナの解体図も、ブレブレでどうにもこうにも・・証拠写真ね(*^_^*)
返信する

コメントを投稿