あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

軽トラおねぇちゃん?になった(^O^)

2009-06-02 07:09:43 | 呟き

田舎へ帰るには、飛行機代が高いので、帰りたくてもなかなか帰れない!!

帰らなければイケないと思っている時に、早割の切符が手に入った。
片道の普通運賃内で、往復出来た◎

今月は奈良にも行く予定なので、仕事のことも気になり、ショート帰省にした。

写真を撮る時間があるか?気にしていたが、庭や家の回り・おばさんちの菜園畑に被写体は沢山あった(^O^)


綺麗には撮れていないけれど、少しづつアップしようと思います♪


昨年の秋帰省した時に、アマリリスのこと書きました。

私が生まれる前からあった?と思われるアマリリス(*^_^*)
今回は、もう終わりかけていたけれど、咲いていました。嬉しかった♪

トップのアマリリス
P 1/180 4.0 0 AEBゼロ 200 AWB  2009.6.1 8:29




今の家は、この花の手前にあります。
倒れかけた古井戸・外風呂・倉庫の建物は、母に壊そうと言っていたのですが、屋敷内の草取りが大変だから残していていい!?いつもそう言っていました。
なかなか倒れないねっ(@_@;)

P 1/180 4.0 0 AEBゼロ 200  曇天  2009.5.30 16:52

菜園畑は、今回叔父さんが綺麗にしてくれて、奥の方には何か木も植えてくれていました!




蕊が面白いので撮っていたら、何か?飛んで来ました(^O^)
ちょっとボケてしまった・・ゴメンね( ..)

P 1/250 4.5 0 +0.5 200 AWB 2009.6.1 8:29

虫は、ハキリバチ(http://homepage2.nifty.com/higeoyaji/hakiribachi_photo.htm)のようです◎
キヨたんさん、毎度ありがとうございます




追加画像です

おじさんちのアマリリスです
キヨたんさんアドバイスの、アマリリス・ミネルバに似ていますね
ありがとうございます








今回とても印象深かったのは、キキョウソウです!!
庭先に、物干しの下あたりに、沢山咲いているのです(@_@;)

キキョウソウの名前を知ったから、驚いているのかも知れません!?

P 1/125 3.5 0 -0.5 200 曇天  2009.5.30 16:53









P 1/180 4.0 0 AWB-0.5 100 AWB 2009.5.31 7:14

背景は、長い納屋になっていてそのトタン壁になります。
納屋は、隣の馨ちゃんの駐車場にもして貰っています。
庭を行き来して貰うと草も生えないし?空家に見えないから~~

キキョウソウは、集落内でも隣町でも沢山見かけました◎
増えているのかな?!前から咲いていたのかな???
今回ホントに驚いたことです




追加画像です♪

そう言えば、実家の縁側向こう側に紫陽花も咲いていたのでした◎
帰省する度に、伸びきった庭木の手入れ(勝手気儘に)をしていた頃
(タオル首に巻き、カマとナタを両手に持って)
紫陽花の木もあったこと、思い出してのアップです









空港ロビーからの霧島連山です。(携帯ね)
右端が高千穂の峰、左から二つ目(なだらかな山)が韓国岳です。
飛行機はyamaの帰り便です。







羽田に着いたら、滑走路が濡れていました。
鹿児島は快晴でしたが、本州に入ったら、雲が厚くて?かなり揺れました◎
雑な帰省報告でゴメンナサイ(@_@;)

最近スローモードになり過ぎね・・・

花はちょっとずつアップします(*^^)v 出来はよくありませんし、整理も未だ付きませんが(@_@;)

いつも覗いて戴き感謝です

さて、仕事モードにならなくちゃ・・・


あっ、タイトルね・・・
母の軽自動車は、昨年帰省した後廃車にして貰ったので、おじさんちの軽トラックに始めて乗ったのです!! 気持よかったわ

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不調と蝶と紫陽花と | トップ | バスの中で話しだした男性・・ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アンコロ7)
2009-06-02 19:58:39
やってますね、花遊日、色遊び、虫遊び。
アマリリス、こうやって撮ると面白いんですね、さすが師匠だ!

キキョウソウ、気難しい花だ、青紫がうまく表現できない…。

食べていける術があれば、田舎が一番なんでけどね~、竟の住処。
返信する
ラリラリラリラ♪ しらべは アマリリス (キヨたん)
2009-06-02 21:08:29
こんばんは♪ お帰りなさい、お疲れ様でした。 早割の切符が半額! 少しでも節約したいご時世には、ありがたいことですね♪ そしてまた奈良にも、ありゃりゃ大変な支出ですね! 頑張っていきましょう。

単色のアマリリスしか知らないので、このような模様の綺麗なアマリリスは見たことがありません! ミネルバと言う品種に似ておりますね? http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/epb142_000014/ 撮り方も上手いしキレイです♪

アマリリスの前に写っている虫は、ハキリバチ科のバラハキリバチ 、ヒメツツハキリバチ、ツルガハキリバチあたりが候補になります? いずれにしてもハキリバチには違いないでしょう。 http://homepage2.nifty.com/higeoyaji/hakiribachi_photo.htm 種類が多いのでこのタイプは単に「ハキリバチ」と呼んで構わないと思います♪ ホバリング状態をこれだけキレイに撮れていれば文句のつけようもありません、お見事です♪

キキョウソウ、見た通り、別名の段々桔梗になっていますね! 以前にも話題に上がりましたが、園芸種のカンパニュラ アルペンブルー とソックリなので紛らわしい? 未だに区別がつきませんが、野草はやっぱり良いですね♪ ピカチュージェット、まだあるのですね!
返信する
アンちゃんと遊んでいますね♪ (yama)
2009-06-02 23:22:47
こんばんは♪
コメントありがとうございます!!
蕊がオモシロイと、覗くと撮ってしまいます(^O^) そんなこと言わないでください・・まだまだ甘ちゃんです(+o+) 蕊をパシャパシャ撮った結果だけの事でした(@_@;)
このアマリリスは、記憶の中に入ってる花です(*^^) 普通見かける花としてなら、もしかしたらあまり撮らない花になるかも知れない!? 幼い頃から、古井戸の方の畑の側にあったアマリリス・・家を建て替えた時に(当時私はもう上京していました)植え替えたミタイです(*^^)
花が咲いていたこと、とても嬉しいのでした(*^^)

爪草~実は探していた花名でした(^O^) 先日、私も何かの花名探していた時に、これだ!!~2年前位?に会社の近く(以前の勤務地)で撮ったのですが、よく見かけるのに花名に何故か?苦労していました(@_@;) そういう発見とても嬉しいでした(*^^)v
アンコロ7さんは、あんなちっちゃな花、綺麗に撮られていましたね
返信する
追伸・・ (yama)
2009-06-02 23:27:54
帰省する度に、田舎への思い~ちょっとずつ変化?しています(@_@;)

あまり深くは考えられませんが、先祖のこと、家のこと、私だけでは今はどうも出来ないけれど・・今後の変化を私もしっかり見ておこう~?!
返信する
舌噛みそう・・ハリキバ・・ハラキリ・・ハキリバ・・ (yama)
2009-06-02 23:59:45
こんばんは♪
アンコロ7さんもお歌上手ですが、キヨたんさんも相当な喉をされているようです♪
コメントありがとうございます(*^^)v

帰省は、お盆やお正月、ゴールデンウィーク・・この時期は、交通費に負けてしまいます(+o+)
貧乏yamaは、この手で行くしかありません(^O^)

>単色のアマリリスしか知らないので~~
ここで、yamaも始めて検索してみると・・ホンアマリリス、ベラドンナリリー、アマリリス・ベラドンナ・・訳分からなくなりますので深入り止めますね(+o+) アハハ

アドバイス戴きありがとうございます!見てみたら、おじさんちのアマリリスが、ミネルバに似ていますね♪ おじさんちには、白もありました(^O^)

虫は、ハキリバチ科なんですね!!舌噛みそうな名前が続いています(@_@;) いつも調べて戴きありがとうございます♪ この時は、花の方が比率高かった?のですが、写っていたので(まだまだ甘い・・キヨたんさん甘くしちゃダメです!)アップしてしまいました(^O^) 最近の私は、昆虫に夢中です(@_@;)

忘れもしない?キキョウ科話~キキョウソウはしっかり?覚えた感じ!?(怪しい・・)
ピカチュウジェット~やっぱ撮ってる人(携帯殆ど)多いでした
返信する
貴重なものかも! (オイラ)
2009-06-03 03:00:23
こんばんは^^
アマリリスにキキョウソウ~と思ったら!?
ジェット機!しかも2枚目はポケモンジェット!!
yamaさんのジェット機写真は貴重ですね~^^
上手に撮られていらっしゃる。
空港ロビーでの写真はボーイング777かと思いますよ^^

皆さんと違って別のところに反応してしまって申し訳ありません m(。_。;))m


返信する
オイラさんに見て貰おうと~(*^_^*) (yama)
2009-06-03 06:44:58
おはようございます♪
朝方は、田舎と同じ?ひんやりしますね(^O^)
アパートの庭で、鳥がしきりに鳴いています♪

緊急脱出説明の時に、飛行機のボーイング777は確認しました(^J^) 流石に、飛行機専門家オイラさんです
今回富士山は見えなかったのですが、田舎へ向かう時の大きな真白い綿あめのような雲には、ちょっと感動しました!! でもその為?に揺れました(@_@;)

ポケモンジェットは、勿論?Naoさん画像のインパクト結果から、撮っておこう~♪ でした◎

いつもありがとうございます♪

返信する

コメントを投稿