あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

チョウトンボ

2019-08-26 00:01:39 | 好奇心

チョウトンボ、なんて、面白がってつけたような名前?最初聞いたときには、そんなのおるん?って思いました(^ム^)

2年前、オオヨシキリを撮りにいった水元公園で始めて見つけました。2ショットくらいしかその時は撮れませんでしたが、今回(狭山公園)は、結構長い時間撮らせて貰いました。

池の柵越しなので、アングルが変えられなかったのと、背景が池の水面だけでそれもちょっと不満なんですが、まぁ贅沢は言えない^_^;

 

 

公園を散策してしている人、側を時々通られるのですが、池を見ていても、珍しいトンボが止まっているとは分らないのでは?と思えるほど、それほど目立たないと感じました!?

 

 




 

本当は?鳥見のつもりだったのですが・・・
コゲラとヒヨドリとガビチョウしか見つけられず・・・






バレリーナのチュチュみたいね



本当は?まだ撮ったことない「オニヤンマ」を狙ったのですが(オニヤンマだったかは不明)
チョウトンボとコシアキトンボ?以外は(この2種だけ止まってくれた)全然とまってくれないので、トンボ撮りも私には、とても難しいのです^_^;





出遭いはすべて偶然なのですが、休日の朝に近所でカメラ散歩、なかなかいい時間になります


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 走れるっていいな、から、歩... | トップ | ここはどこ?(^ム^) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オイラ)
2019-08-26 07:07:26
ご無沙汰しております。

チョウトンボが飛ぶ季節になりました。
羽根がピカピカで綺麗ですよね。

昭和記念の日本庭園や水鳥の池にたくさんいます。
今年は会いに行こうかな(笑)
返信する
お元気でしたか〜(*^^*) (yama)
2019-08-26 08:53:10
オイラさん、おはようございます。
ほんとに、お久しぶりです。
ご訪問、コメントありがとうございます。

あははは、少し珍しいかと無知な私はラッキーと遊んで来たのですが、昭和記念公園には、わんさか?いるのですね(笑) 

そろそろ猛暑からも逃れます?2019年の秋を楽しむ準備、しましょうか(笑)
返信する

コメントを投稿