あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

すっかり板についた「どっこいしょ!!」

2008-04-27 00:38:37 | 呟き
腰痛持ちの人は、とても多い。。
その話になったら、「私も~~」皆言いだす程だから、腰って如何に痛めやすいかという事なのではないだろうか!?

職場の我がグループ、この1か月の間に先輩2人がたて続きにギックリ腰になっていた!


yamaの腰痛~
木曜日の朝だった。。
コタツテーブルから、立ち上がって次の動きに移ろうとした時、何処かが半分ズレタ感じがした!
腰回りの痛み?で、しかも半分だけって感じがした。
オカシナ表現だけど、半分ズレタ感じで半分だけ痛いって感覚だった。。
でも、背筋がまっすぐ伸びきらなかった。

今までも経験はしている。
始まりは遥か昔、20代後半であった。流産の経験があり、その直後に起きたのだった。その時は、まさに腰が直角に曲がったのだった。。

その後も、大きな痛みが1回あった。しかしこの時期がいつだったか?もう今は思い起こせない。。
只、毎日のように病院通って、腰に注射をしていた記憶はある。
ヘルニアになりやすい腰付き?だと言われたけど、そんなのよく分からない。


それ以来、腰に痛みが発生するような動き、姿勢は自然と避けるようなスタイルを作っていたように思う。


そう、だから、今回も自然と動いている内に何とか鎮まると高を括っていたら・・・どんどん痛くなり、完全に体が曲がりおばあさんになってしまった。。


ぎっくり腰って、何だろう?
ぎっくり腰とは通称で、一般に「急性腰痛症」といわれます。と書いてあるサイトがあった。じゃ、yamaもぎっくり腰ってことかな!?


その日は、早退をして翌日も休んだ。。
yamaの職場は、突発休みはパート自身大変になるのだけど、そんな場合ではなかった。。幸い仕事の段どりも、今週末はもうついていた!よかった!!


こんな話はどうでもよいのね( ..)
書いてみようと思ったのは、始めてハリ治療をしたこと!!
なんでも良いという訳ではないけど、ハリは昔両親が体のアチコチが痛くなると、よくハリを打ちに行っていたから、効くような気がしてやって貰うことにした。

ハリは、注射針のようなものかと思ったら、釣り糸のピンとしたミタイなモノだった!
痛みのツボは、マッサージしてくれた女性が、見事に当ててくれた!
ソコとは言わないのに、揉んで分かるらしい!?

「痛そうですね!」と言われたところがそうだった!!

「何で分かるのですか?」と私は聞いた。
指が入って行かないのだと言われた!流石にプロだね(@_@;)

背骨の少し横、左が特に酷く痛かった。右も痛かった。
電気も当てたけど、ハリも左右に打って貰った。
初日と二日目、何となく?帰りには、背筋が伸びた。

整骨院通いが、これからの生活に入って来そうだ。。
マッサージの気持ち良さも、味わってしまった!!

ちーちゃんが、腰痛はどうか?とメールをくれた。

ハリで大分よくなった。ハリのことブログに書こうか迷ってると書いた。

いいことも悪いことも、ブログネタにして、日々楽しみながら生きていく。逞しい!と、エールのメール返事だ(*^^)v

逞しくはないけど?、ぎっくり腰でも何でも生きていかなくちゃならないからね。。
まだこれぐらいじゃ甘い方だもんね。。。
分かってはいるんだ・・・よ!!








ドウダンツツジの白い花、ちょっとだけ覗いた(*^_^*)





ノアザミかな!?
野草の本帰宅して読んだら、ノアザミとノハラアザミの違いが書いてある。

ノアザミの総苞は触ると粘つき、ノハラアザミは粘らないとある。。
触ってくれば良かった(^O^)

つまらない話を読んでくださいました・・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノヂシャ | トップ | 白雪芥子♪ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
腰痛 (アンコロ7)
2008-04-27 11:04:25
腰痛にかけては、アンコロ7、yamaさんより先輩だよ、あ、年齢から言って当然だね。
今から33年前、万策尽きて、椎間板ヘルニアの手術を受けた、それまで、色々治療を重ねたけど、それしか方法がないということでね・・・。
でも、手術後は、すっかり痛みから開放され、ゴルフも楽しんできた。
でも、針治療はやらなかったな~。効果があるといいね。

25日、久しぶりにもり植物園へ行ってきた。途中、お寺によって蓮華の花も撮ったよ。
なんか小さくて、単純で、華やかそうで地味、料理のしにくい花ですね。
ドウダンツツジもアンを座らせて撮ってきたよ、徳島植物園でね。
返信する
知ってる? (ポン太)
2008-04-27 14:33:26
山の麓の小さな村に、咲いた可愛い蓮華草よ~。憶えているかい?あの子のことを。えくぼが可愛い子だったね♪
ビリーバンバンのれんげ草。
これが、そのれんげ草か~。キレイですね。
返信する
蓮華 (yama)
2008-04-27 23:00:21
ヘルニア手術、腰の手術というと、考えただけで怖いです(+o+)
私の兄も、大学生の時手術経験してた!でも近くに居なかったから、その大変さ当時は理解していなかった。。
整骨院行くと、患者さん多いです・・。
何だか、整骨院とずーっと付き合うような気がしています。。

初体験のハリ、効いてる気がします。明日も仕事の帰りに打ちに行きます。

蓮華の咲いた田圃で、学校の帰り道沢山遊んだ記憶あります。学校が遠かったので、田圃で川で、防空壕の後でと。。懐かしい。。そういう話が多くなっています、yamaも(^O^)
返信する
メロディが出て来ません・・・ (yama)
2008-04-27 23:08:32
ビリーバンバン世代だから、知ってるとは思うのですが、メロディーが浮かびません( ..) 知ってるとは言わないか・・・

ポン太さん、散歩道のあの畦道や田圃にも咲くかもね
返信する

コメントを投稿