あしたは晴れる?

いつも空を見上げることから、私の一日が始まります。今日も、元気で過ごせますように。

あなたはどっち?

2007-09-02 00:24:52 | 好奇心
すっかり涼しくなって来ましたね!
ノースリーブをまだ着たいのに、もうお仕舞だわ・・(+o+)

花中心に写真を撮っていますが、最近、はたと気付きました(^O^)
被写体の花、右に置く構図がやたら多い(^O^)
どうも、右の方が落ち着く!?
何でだろう?? 利き画像ってあるのかしら?

写真長く撮っている訳ではありませんが、画像スタイルが固まって?来ている感じがするのです!イカンと…(^O^)
カメラを手に入れ、写真の楽しさに出会ってしまっただけのカメラ遊びに過ぎないけれど、ちょっと撮り続けて見ると、面白い発見もある(^.^)
昨日は(31日)、あいにくの曇り空…。撮りたい花あったけど、朝日ある時にしようとさっさと切り上げました。

でも、まだ時間がありました(^_-)
遊歩道のトップの朝顔、左構図で撮って見ようかしら…(^O^) どうかしら…?!
やっぱり落ち着かない‥(^o^;
いろんな撮り方やってみよう~^^
でも好きなスタイルって、変わらないかも・・(+o+)

例えば、箒は左からしか私は掃けない!
鍬も左からしか使えない!
箒も鍬も、もう殆ど手にする事ない例え使ってる私は、いつの時代に生まれたの…(^O^)


話は変わりますが・・・、
先週の25日帰りがけに、突然直属の上司が8月末の昨日で退職との話聞きました。
突然の話は、お別れが多いです( ..)

彼は、確か34歳。終身雇用制では無くなった日本社会!? 次はまだ決めてないとの話。
人生長いのだから、ゆっくり休んで、また次の世界見つけて欲しいと思います!

息子も半人前(資格半分)ながら、昨年12月に就職したのに、試験休み中に、二個目の会社が決まりました。
これは、前会社の解体に伴い、社員の受け入れ先全員斡旋によるものですが、まだ働きだして、一年経たないのに、二つ目の名刺が机の上にありました。

現代社会の男性は、否、今は働く女性も勿論のこと、一生の間には何枚かの名刺を持つことになるのでしょうね!?







一昨日の夜、ベランダで洗濯物干していたら、月が奇麗♪
朝も夜も、空を見上げています。
月を何とかゲット出来ないものか?! いつも眺めては時々挑戦してみる(^O^)/
やってみました(*^^)v 絞りを小さくするのは知っていましたが、今度はISOを変えてみました! これだったのか~?! この画よりもっと明るいのも撮れました^^
三脚使ってないからボケはありますが、もちょっといい月の構図あったら、また遊んでみよう~♪ 

明日は、どんな被写体?に出会えるかしら?
楽しみは、たくさんあった方がいいですね(^O^)

取り留めのない雑記日記でした。。







上は、先週ちょっと歩きに行った時、芙蓉の花が、残暑の中ひらひらと揺れていました。

下は、曇り空に向かって揺れていた、今日のキバナコスモス

晴れたり曇ったりの日々~~明日は?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お尻の話・・・男子禁制(゜゜) | トップ | 原始的なエアコン生活も終わ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (アンコロ7)
2007-09-02 17:05:01
yamaさんから「鍬」なんて言葉、聞くとは、思いもしなかった。
ところで、yamaさんは、クワとか竹刀持つとしたら、どちらの手が前になるの?
私は左手が前(若干ぎっちょ気味)です。
写真は、ずばり言われました、「日の丸写真ばかりでノウがない」と、「三分割法を知っていても、やらなきゃ意味がないぞ」って。
構図的には、左向いた花を、右側に置く方が落ち着くな~。でも、三分割法を意識すると、左側に置きたくなる。何故かな。
所詮は、アンコロ7の写真は、梅干し写真なんだね。

総理は、党の政策の結果、景気が良くなったという。
誰がやってても、10年も15年も景気が悪けりゃ少しは良くなるよね。
昔、事業の3要素は、人、物、金と言われた。
今は、金、金、金。
人が、パートナーから、手段にされ、人間性が否定され、コストとしか見られなくなった。
コストを減らすために、従業員をパート化し、非社員化して、賃金を下げる。
為替という魔法により、日本人の何分の1にもならない海外の人件費を狙って、企業は海外に進出し、国内には賃下げを求める。
長時間労働、低賃金にあえぎ、それでも生活の質はどんどん低下している。
なんか、日本の未来はいよいよサブー…だね。

ゴメン、yamaさんちってこと忘れて、延々とぼやいていたけど、あとは消しちゃった。
年をとるほど、ボヤキが増える、昔、ボヤキ漫才ってのがあったね。

鍬から、とんでもない方向へ話が飛躍した。
今日はこの辺で、失礼しました。
返信する
左手が前です^^ (yama)
2007-09-03 00:10:52
こんばんは、アンコロ7さん。

待っていました!アンコロ7さんのボヤキ・・じゃない・・言葉を!
政治・経済の難しい事は、yamaにはよく分らないけど、実際パートの身で正社員並みに働いていると、当然なのかもしれないけど、顔のない労働者であることは否めない!
だから、パートなのか!?
20年働いてる先輩パートも、それは同じ。。

yamaに限っては、生き方の選択が賢くないだけかもしれないけど、生きるということの厳しさ肌で感じている。
丁度、今日の三行日記書こうとして、枠外に書いていた一枚のページのぽつんの呟き。。
3年前の秋~月日の流れの早さに驚き、かろうじて季節の花で気づく。少ししたら、いくらか楽になるだろうか?ささやかな事で喜びを感じる。。
なんて、いじらしい事書いているわ(^O^)
あれからすると、いくらか強くはなった。でも、暮らしは同じね( ..)
だから、最近になってyamaも何とかしないとと、自分の為に考えてもいます。

分からないだけではイケないね!社会に目を向け、世の動きを見つめていないとダメなのね!

アンコロ7さんのコメントに対応出来ないyamaですが、いつもありがとうございます。
言葉を頂くと、考える力なくても、考えてみようと思う力が湧きます♪

今年の秋刀魚、安いです(^.^)
食欲の秋になります。美味しいもの沢山食べましょうね
返信する

コメントを投稿